文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館情報 本の森

12/17

茨城県常総市

【開館時間】
火・水・金曜日:午前9時~午後7時
木曜日:午後1時~午後7時
土日・祝日:午前9時~午後6時
□(灰色)は休館

【10月の開館日】

【11月の開館日】

■新着書架案内
○児童書『10代のための疲れた体がラクになる本「朝起きられない」「集中できない」「やる気が出ない」自分を救う方法』
長沼睦雄/著
誠文堂新光社
体の不調のせいで学校を休みがちでも、自分を責めないで。体が休むことを求めているのです。疲れた体をラクにする習慣やヒントを紹介します。

○一般書『栗山ノート2』
栗山英樹/著
光文社
著者が小学生の頃から書き続けた、野球の研究日記から始まり、そしていつしか人生論を紡ぐノートとなっていた「栗山ノート」の続編です。この本ではWBCでの日々、その裏側を監督目線から記録しています。古典から多く引用し人生論を説く栗山節も健在です。

○CD『Mr.5』
King and Prince
Johnnys’ Universe
2023年5月に5人での活動を終了したKing and Prince初のベストアルバムです。DISC1にはデビューシングル「シンデレラガール」からベストアルバムのために新たに制作した新曲「Beautiful Flower」を含む全シングル16曲が収録されています。DISC2には、これまでリリースした全アルバムのリード曲5曲が収録されており、メンバー5人が揃った最後のアルバムです。

■今月のイベント
○おはなし会を開催します
ボランティアさんによるおはなし会を開催します。おはなし会に参加してスタンプを貯めると…?
日時:
10月15日(日)午後2時~「川西ボランティア」
10月22日(日)午後2時~「りんご畑」
11月12日(日)午後2時~「あすなろ」
場所:児童コーナー おはなし室

○ブックスタート事業 ~えほんにたっち~
12か月児健診にて絵本や図書館案内などの入った「ブックスタートパック」をお渡ししています。
日程は健診のお知らせをご覧ください。健診に参加できなかった場合は図書館にご連絡ください。

○赤ちゃんとあそぼう
下記の日程で赤ちゃんとあそぼうを開催します。絵本の読み聞かせや手遊びで楽しい時間を過ごしませんか?
日時:10月18日(水)午前11時~11時30分
場所:児童コーナー 絵本サークル

図書館ホームページでは、新着資料の検索や今月の特集をご覧になれます。
「マイ本棚」や書評機能なども、ぜひご活用ください。

問い合わせ:図書館
【電話】23-5556【HP】https://www.josolib.jp/【メール】library@city.joso.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU