文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険について…vol3

8/15

茨城県常総市

国民健康保険税の支払い方法について、ご案内します。

(1)納付書でのお支払い
お手元に届いた納付書をもとに、現金でお支払いいただく方法です。
金融機関またはコンビニエンスストアでお支払いすることができます。
※スマートフォンアプリ(PayB・PayPay・LINEPay)、お支払いサイトでも納付できます。詳しくは、各アプリ(スマートフォンアプリの場合)および地方税お支払いサイトのホームページなどをご覧ください。

(2)口座振替でのお支払い(納め忘れを防ぐために、おすすめの方法です。)
口座のある金融機関へ届出をすることで、口座振替でお支払いいただく方法です。振替開始時期が決定したら、事前に通知をします。引き落とし日までに残高の確認をお願いします。
※納税義務者(世帯主)が変更となる場合には、新納税義務者(新世帯主)での口座振替の手続きが再度必要になる場合があります。再度、金融機関で届出をお願いします。

[現金及び口座振替の場合の納期限(引落日)]

※納期限(引落日)が、土日祝日の場合には翌日の平日が納期限(引落日)となります。

(3)年金からの天引き(特別徴収)でのお支払い
公的年金の支給の際に、国民健康保険税が天引きされる制度です。対象の世帯には、事前にお知らせします。

[年金からの天引き(特別徴収)の場合]

税額・年金からの天引きに関する問い合わせ:
(水)健康保険課【電話】内線1220
(石)暮らしの窓口課【電話】内線8027

納税・納付方法に関する問い合わせ:(水)税務課
【電話】内線1510

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU