■モルックをやってみよう
初めてでもすぐに楽しめるシンプルなルールと、奥深い戦略性が魅力のモルック。
年齢や体力に関係なく、誰でも気軽に挑戦できるスポーツです。
友人や家族と一緒に公園で楽しんだり、大会で腕を試したりと、遊び方は自由自在!
このページでは、ルールや基本の投げ方をご紹介します。
さあ、あなたもモルックの世界に飛び込んで、一緒に楽しんでみませんか?
▽道具
・モルック
投げる棒のことをモルックといいます。
下手投げで行うのが基本です。
・スキットル
木製のピン。モルックを投げてスキットルを倒します。
・モルッカーリ
モルックを投げる位置を示す。
地面において使用します。
▽ルール
(1)モルックを投げる地点にモルッカーリを置き、そこから3~4m離れたところにスキットルを右の図の順番に並べます。これがゲームスタート時の配置です。投げる時にモルッカーリに触れたり、踏み越えると0点となります。
(2)モルックを投げてスキットルを倒します。
1本しか倒れなかった場合は「倒れたスキットルに書かれている数字=点数」となり、複数本のスキットルが倒れた場合は、「倒れた本数=点数」となります。スキットルが完全に倒れていない場合はカウントしません。
(3)スキットルは、倒された地点で再び立てられます。いずれかのチームが50点を先取した時点でゲーム終了となります。50点を超えて得点した場合、25点へ減点され、ゲームは継続されます。3回連続スキットルを倒せなかった場合は失格となります。
▽実際にやってみよう
市の職員が落合さんのレクチャーを受けて、人生で初めてモルックを体験しました。
初めてでも本当に楽しめるのか、感想をお伝えします。
・モルックの重さは約300g意外と重い
・最初はモルックの持ち方を教えもらいました
・投げる時は力を入れすぎないように
・狙った場所に投げられると快感です
▽落合さん
モルックは、年齢や体力に関係なく誰でも楽しめるスポーツですので、ぜひ実際にモルックをやって見てください。
シンプルながらも奥深い戦略性が魅力のスポーツです。
日本モルック協会のホームページには体験会などの情報が載っているので、参考になると思います。
モルックを始めるか、迷っていたらやった方がいいです。面白いので、皆さんも絶対にはまると思います。
▽市の職員
初めてモルックを体験しましたが、とても楽しかったです!
シンプルなルールで気軽に始められる一方、狙った場所にモルックを投げるのが意外と難しく、何度も挑戦したくなりました。
最初は思うように投げられなかったのですが、狙い通りにスキットルを倒せた瞬間は、本当に快感で忘れられない感覚です!
頭を使いながら体を動かせるので、また挑戦したいと思います。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>