令和5年12月10日に市内の小学生とその保護者を対象に「親子で参加!職業体験+ヒーロー作りワークショップ」を開催しました。
今月号では、ワークショップ当日とヒーロー誕生の瞬間をお届けします。
■常総市が目指すもの
人口減少、少子高齢化の進行により、市民生活や地域経済など、様々な影響が懸念されています。そこでまちづくりのキーワードのひとつ「シビックプライド※」の醸成。市民の皆さんの「住み続けたい」という思いを育て、地域の魅力を向上させ、移住・定住人口などの増加を目指します。
今回の取り組みは、子どもたちが市を支える仕事を体験し、考え、学んだことを形として表現する、それがキャラクター化され自分が考えたヒーローとして完成することで、市への関心の第一歩として子どもたちのシビックプライド醸成へとつなげていくものです。
◎シビックプライドとは
地域に対する市民の誇り。地域を愛し、その地域をよりよくしていこう、地域に貢献していこうという思い。
※「シビックプライド/Civic Pride」は、株式会社読売広告社の登録商標です。
■株式会社ギルドヒーローズと包括連携協定を締結
令和5年11月20日に、市と株式会社ギルドヒーローズは市内外に対する当市の価値を高めるため、包括連携協定を締結しました。
今後は協定に基づき様々な連携事業を行っていきます。
今回開催したワークショップは、市の「アグリサイエンスバレー常総」と株式会社ギルドヒーローズが展開する「トレーディングカードゲーム」双方の資源を活用した、協定に基づく取り組みです。
■職業体験+ヒーロー作りワークショップがはじまる
◇AM9:00 開会式・職場説明
職業体験は「道の駅常総」と「TSUTAYA BOOKSTORE常総インターチェンジ」に分かれて行いました。
緊張とわくわくが交差するなか、真剣に職場の説明に耳を傾けます。
◇AM9:10 職業体験
[道の駅常総]
・体験1…パンフレットを並べて、情報発信をしよう!
・体験2…おすすめ商品を大きな声でPRしよう!
・体験3…商品を手に取りやすいようにきれいに並べてみよう!
[TSUTAYA BOOKSTORE常総インターチェンジ]
・体験1…雑誌に付録をつけよう!
・体験2…専用のビニールフィルムで包装をしよう!
・体験3…商品を決まった場所に並べよう!
・体験4…お問い合わせの本を探してみよう!
◇AM10:10 ヒーロー作りワークショップ
体験を通じ、仕事の課題を解決するヒーローを考えます。
親子で相談しながら、頭の中で創造したヒーローが描かれていきます。
◇AM11:20 作品発表
自分たちで描いたヒーローについて親子で発表をしました。
◇AM11:40 審査・結果発表
子どもたちが描いた10作品から、優秀賞2作品、特別賞3作品が選ばれました。
◇R6.2.25 5人のヒーロー誕生
親子で描いたヒーローをプロがキャラクター化。5人の常総市オリジナルヒーローが誕生しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>