永年にわたり各分野でご活躍された方々に贈られる「春の叙勲」「危険業務従事者叙勲」に、市内から7名の方が栄誉に輝きました。その中から4名の方をご紹介します。
■水野昇(みずののぼる)氏
旭日小綬章(地方自治功労)
水野昇氏(86歳・岡田)は、昭和62年に石下町議会議員に当選。以来、常総市として合併後の令和5年4月までの9期36年の長きにわたり議会議員を務められ、地域の発展に尽力されるなど、地方自治の進展に貢献されました。この間、石下町議会議長はじめ、合併後の市議会議会運営委員会副委員長を務めるなど、円滑な議会運営に尽力されたほか、広域行政においても地域の伸長発展に寄与されました。
■風野芳之(かぜのよしゆき)氏
旭日小綬章(地方自治功労)
風野芳之氏(81歳・小保川)は、平成4年に石下町議会議員に当選。以来、常総市として合併後の令和5年4月までの8期30年余の長きにわたり議会議員を務められ、地方自治の進展に尽力されました。この間、石下町議会議長や常総市議会議長、市議会建設委員会委員長などの要職を務められ、円滑な議会運営に手腕を発揮し、大きな功績を残されたほか、広域行政においても地域の伸長発展に寄与されました。
■瀬髙茂(せだかしげる)氏
瑞宝単光章(消防功労)
瀬髙茂氏(73歳・岡田)は、昭和49年に石下町消防団に入団以来、39年余の長きにわたり災害現場の第一線に立ち、各種防災活動に専念するとともに、積極的な消防活動を展開し、消防団の発展に尽力されました。また、平成4年には副団長に就任し、卓越した指揮統率力によって、団の統率や団員の指導育成、指導体制の強化充実に手腕を発揮したほか、消防施設の近代化にも大きく貢献されました。
■細谷秀雄(ほそやひでお)氏
瑞宝単光章(警察功労)[危険業務従事者叙勲]
細谷秀雄氏(73歳・内守谷町)は、昭和48年茨城県警察官を拝命以来、38年の長きにわたり警察官として住民の安全と安心の確保に献身的に尽力されました。この間、交番、パトカー係など地域に密着した地域部門や窃盗、詐欺、殺人などの事件捜査を行う刑事部門、また少年犯罪や薬物事犯などの捜査を行う生活安全部門に勤務され、強い責任感と不断の努力により、多くの実績を上げ、治安維持に貢献されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>