障がいなど配慮を必要とする方の中には、意思疎通が上手く出来ない場合があります。その場で的確な判断や対応ができにくいことがあるため、悪質商法の被害に遭いやすい傾向があります。
被害の未然防止・早期発見には、家族や周りの人の日頃からの「見守り」や「気付き」が大切です。「いつもと様子が違うな」と思ったら、本人の思いを大切にし、寄り添いながら支援しましょう。
■「見守り」と「気付き」のチェックポイント
○本人の様子
・食欲や元気が無くなったりしていないか
・生活パターンやリズムが乱れていないか
・身なりに変化がないか
・なかなか言い出せずに困っている様子はないか
○住まいの様子
・不審な封筒や請求書などの書類がないか
・見慣れない段ボールや商品が置かれていないか
・居室や居宅が改修されていないか
消費者トラブルで困ったときは下記へお問い合わせください。
問合せ:常陸大宮市消費生活センター(市役所商工観光課内)
【電話】52-2185(直通)
※月・水・金曜日は消費生活相談員が対応
(9:00~12:00、13:00~16:00)
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