マイナンバーカードをお持ちの方は、カードを活用することで、市役所へ来ることなく手軽に手続きができるため大変便利です。ぜひご活用ください。
■コンビニエンスストアなどでの証明書交付
コンビニなどのマルチコピー機から、各種証明書を取得できます。市役所の閉庁時や休日でもかんたんに取得が可能です。
ご利用にはマイナンバーカードと利用者電子証明書暗証番号(数字4桁)が必要になります。
○取得できる証明書
・住民票の写し(住民票コードは記載できません)
・印鑑登録証明書(印鑑登録をされている方)
・所得証明、課税証明書(最新のもの)
○利用できる店舗
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、ミニストップ、イオンリテール、カスミなど
○料金
1通200円
○利用できる時間
6:30~23:00(システムメンテナンス日を除く)
■転出届のオンライン申請
スマートフォンやパソコンからマイナポータルへログインし、オンラインで転出届を行うことにより、転出元の市区町村へ出向くことなく、新しく住む市区町村の役所窓口へ一度出向くだけで住所を異動することができます。
オンライン申請には、ご自身で設定した各種暗証番号が必要になります。また、電子証明書が失効している場合や、国外への転出届はできません。
操作に関するお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル(【電話】0120-95-0178)をご利用ください。
問合せ:市民課 市民G
【電話】52-1111 内線105・106
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