文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのできごと

28/33

三重県松阪市

◆[11.16]高校生ロボット相撲全国大会に出場
高校生ロボット相撲全国大会に出場にかかる激励会が開かれ、竹上市長から奨励金が贈られました。
〔*〕VOL.1664

◆[11.6]村田怜音(むらたれおん)選手が埼玉西武ライオンズに入団!
松阪市出身で、プロ野球・埼玉西武ライオンズへの入団が決まった皇學館大学4年生・村田 怜音選手が、11月6日に竹上市長を表敬訪問し、プロ入りに向けての抱負を話しました。
竹上市長から、どういう選手を目指すかを聞かれると「自分が理想としているのは、成績を残せて応援される、両方兼ね備えた選手です。成績でいうと打率もそうですけど、ホームラン30本打てる選手になるのが理想です。」と話しました。
〔*〕VOL.1661

◆[11.10]「スポまち! 長官表彰」受賞
東京都千代田区の大手町三井ホールで「スポーツ・健康まちづくり優良自治体表彰2023」の表彰式が行われ、松阪市が三重県内の自治体として初めて受賞しました。
松阪市は、令和5年4月から市職員となったリオ五輪金メダリストの土性沙羅さんを中心に、「スポーツのチカラ」を様々なかたちで市民に伝える取り組みが評価され、今回の受賞に至りました。
〔*〕VOL.1662

◆[11.12]ATAGO Super Car Fes 2023
会場となった愛宕町本通りには、50台のスーパーカーが県内外から集結しました。
会場にはガルウイングの代名詞、ランボルギーニや、F1でも活躍しているフェラーリにマクラーレン、ボンドカーで知られるアストンマーチンやポルシェが勢ぞろいし、家族連れや車好きの方など、たくさんの来場者でにぎわいました。
〔*〕VOL.1662

◆[11.27~29]看護師の復職支援研修を開催
松阪市民病院の看護部主催で、看護師の復職支援研修を開催し、採血・点滴など医療機器を用いての演習や病院見学を行いました。

◆[11.15]図書館学習コンクール表彰式
第11回、図書館を使った調べる学習コンクールが開催されました。最優秀賞は次の通りです。
▽小学生の部
▽中学生の部
▽子どもと大人の部
※詳しくは本紙P.27をご覧ください。
〔*〕VOL.1663

◆[11.21]プロ野球選手の税金事情を知る ~三重中学校・租税教室~
税金について関心を持ってもらおうと、三重中学校の3年生を対象に、現役税理士と税務署職員によるコラボ租税教室が開かれました。
生徒たちは、税理士から年俸5億円のプロ野球選手を例にした税金の仕組みについて説明を受けたり、サラリーマンの年収が、2倍、3倍となった時に税金が3倍、6倍となる累進課税の仕組みの説明を受けていました。
〔*〕VOL.1665

◆[11.23]松阪もめん物語2023
松阪市の伝統工芸品「松阪もめん」を、地域や県内外の人に知ってもらおうと「松阪もめん物語2023」が開催されました。
この催しは、地域の学校に通う児童・生徒と協働することで、松阪もめん愛、郷土愛を育くみ、地域社会への参画機会を作ることを目的に開催されました。会場では、中高生のまち歩きガイドや、糸くり体験、ファッションショーなど様々な催しが行われ、来場した人を楽しませていました。
〔*〕VOL.1665

◎動画で松阪市の情報を発信
『アイウエーブまつさか』で検索
更新日:毎週火曜・金曜
アイウエーブまつさかはスマートフォンでもご覧いただけます。
まちのできごとのうち、〔*〕のついたものは、上記サイトで動画でも配信しています。是非ご覧ください。
※〔*〕は本紙P.27をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU