文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康通信

11/16

千葉県鋸南町

■ヘルパンギーナ、RSウイルスにご注意ください!
▽ヘルパンギーナ
5歳以下のこどもがかかりやすく、1歳以下で発症することが最も多いとされています。
症状は発熱のほか、のどの奥に口内炎のようなぶつぶつができ、のどが痛んだりするため、食事がとれなくなる場合もあります。2日~4日程度でよくなりますが、重症化すると髄膜炎や心筋炎を起こし、意識障害や息切れが出現する場合があります。

▽RSウイルス感染症
生後2歳までに1度は感染するとされています。
症状は発熱、鼻汁、咳などの風邪症状が数日続き、数日から1週間くらいで徐々によくなりますが、重症化すると肺炎を起こし、呼吸困難になる場合があります。

どちらもウイルス性の感染症です。特効薬などはなく、治療は基本的に対症療法(病気の症状をやわらげる)になりますので、感染予防と脱水予防を行うことが大事です。

●感染予防
ウイルスが付着した手で、目・鼻・口などの粘膜に触ることがないようにすることが大切です。ウイルスは糞便にも含まれているので、オムツ交換やトイレ後、飲食の前、外出から帰った時は、石けんと流水で手を洗い、タオルの共有は控えましょう。
子どもたちが使用するおもちゃや、触れた場所などの消毒も可能な限り行いましょう。

●脱水予防
のどの痛みから飲食がしづらい場合は、牛乳やアイス、スープ、しょうゆをかけない豆腐、プリン、ゼリー等、刺激が少ない柔らかく水分の多い食品をとるようにしましょう。おかゆやうどんは冷ますと食べやすくなります。こまめに水分をとることも重要です。
※不機嫌や嘔吐、ミルクや水分がとれなくて、半日以上、おしっこが出なくてぐったりするようなことがあれば、早めに受診しましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU