◆専門職を中心とした高齢者支援の情報共有
◇医療・介護従事者の研修会
「在宅医療・介護連携促進事業」の一環として、医療従事者と介護従事者を対象とした研修会を6月28日に常陸大宮市文化センターロゼホールで開催し、103名が参加しました。
「高齢者がかかりやすい疾患」をテーマに3名の先生方から講演をいただき、講演会の後には、実際に使用している医療機器や医療用品の展示・紹介を行いました。
◇地域ケア会議
地域ケア会議は、多職種の方が集い、高齢者を取り巻く現状や課題などを共有し、安心安全な地域作りを推進していくために開催されています。
8月25日に開催した会議では、医療・介護の専門職、民生委員、医学生など81人が参加しました。「身寄りのない単身高齢者への支援」をテーマに、事例をもとにしたグループワークなどを通し、活発な意見交換が行われました。
◆高齢者の在宅生活とその家族を支える「高齢者支援事業」(一例)
◇寝具類等洗濯乾燥消毒サービス事業
65歳以上でひとり暮らしの方や高齢者のみの世帯を対象に、布団や毛布などのクリーニング料金を助成する事業です。
利用者負担:
・布団など…1枚200円
・毛布…1枚100円
※種類により追加料金あり
◇訪問理美容サービス事業
寝たきりなどの理由で理美容店に行けない方を対象に、訪問での理美容サービス費用の一部を助成する事業です。
利用者負担:1回2,000円
◇はり・きゅう・マッサージ施術費助成事業
70歳以上の高齢者や65歳以上で身体障害者手帳をお持ちの方を対象に、はり・きゅう・マッサージの助成券を交付する事業です。
利用者負担:1回あたり1,000円を差し引いた金額
※高齢者支援事業を利用するための詳細な要件や申請方法については電話でお問い合わせください。
問い合わせ:長寿福祉課 高齢者支援グループ
【電話️】52-1111(内線173・175)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>