文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカード よくある質問にお答えします!

3/19

茨城県常陸大宮市

Q.マイナンバーカードの健康保険証はどの医療機関・薬局でも利用できますか?
A.利用できる医療機関・薬局は、ステッカーやポスター(本紙P4参照)が目印になります。
また、現在利用できる医療機関・薬局については、厚生労働省ホームページからもご確認いただけます。

Q.保険証と一体化したマイナンバーカードをなくした場合、再発行まで保険証は使えないのですか?
A.紛失などで手元にマイナンバーカードがない方が診療を受ける際の手続について、国で検討を行っています。また、現在1~2か月程度かかっている再発行期間を10日程度に短縮できるよう検討しています。

Q.施設に入所している高齢者など、マイナンバーカードを取得できない方はどうしたらよいですか?
A.施設に入所している方も含め、全ての方がマイナンバーカードを取得できるよう、国で検討を行っています。また、例外的な事情により、手元にマイナンバーカードがない方が保険診療などを受ける際の手続きについては関係省庁で検討を進めています。決定次第、ご案内いたします。

Q.マイナンバーカードを落としてしまったときに、税や年金、医療などの情報が流出してしまわないか心配です。
A.マイナンバーカードのICチップに入っている情報は、氏名・住所などであり、税や年金、医療などに関する情報は記録されていません。万が一落としたり無くしたりした場合でも、パスワードを知らなければ何も使えないものであり、ICチップの中を無理やり読み込もうとすれば、チップが自動的に壊れるようになっているため、悪用することはできませんので、ご安心ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU