文字サイズ
自治体の皆さまへ

常陸大宮市スポーツ推進委員会だより

9/19

茨城県常陸大宮市

◆スポーツ推進委員とは
地域スポーツの振興に寄与することを目的として活動しています。依頼に応じてスポーツの実技指導やニュースポーツの普及活動、地域のスポーツイベントなどに協力しています。

◆ニュースポーツとは
老若男女問わず、いつでもどこでも簡単にできるスポーツです。
(ユニカール・オーバルボール・ヘルスバレーボールなど)

◆ニュースポーツ実技指導
市内小学校の親子教室・放課後子供教室等や各地域・団体が行うスポーツイベント等で実技指導しました。

◆ニュースポーツ研修会
用具の取扱いやルールなど、指導者としての資質と必要な知識を身に付け、ニーズに合った種目と具体的なゲーム展開がコーディネートできるように研修しています。

※ニュースポーツ実技指導の依頼については、下記までお問い合わせください。
教育委員会文化スポーツ課スポーツ振興G
【電話】0295-53-6500

◆10月30日 ふるさと再発見☆ウォーキング 開催
秋晴れのなか、スポーツ推進委員会主催の「ふるさと再発見☆ウォーキング」を開催しました。参加者32名は、式内社立野神社(しきないしゃたてのじんじゃ)、大根田願入寺跡(おおねたがんにゅうじあと)、百観音(ひゃくかんのん)、川崎城跡(かわさきじょうあと)の史蹟を巡りました。起伏のある約10kmのルートを3時間程かけて、暖かな日差しと秋への移り変わりを感じながらのウォーキングを満喫しました。

◆全国スポーツ推進委員連合30年勤続表彰 受賞
◇スポーツ推進委員勤続30年を思う 海老根 博 委員
全国スポーツ推進委員研究協議会滋賀大会において、勤続30年感謝状を授与いただきました。これもひとえに推進委員の仲間、教育委員会事務局、友人、家族の支えがあっての事で、改めて感謝いたします。
30年を振り返りますと、旧大宮町時代の体育指導員から始まり、市町村合併を経て、平成23年のスポーツ基本法改正により、名称も体育指導員からスポーツ推進委員に変わりました。活動内容も当初の実践的実技指導から、企画運営等のマネージメント能力が求められるようになりました。
様々な場面で多様性が問われる昨今、市民、参加者のニーズを的確に捉え、満足度の高い行事を企画運営するためにも、より高い意識を持って、今後もスポーツ推進委員活動に取り組んで参ります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU