◆1/15
大谷翔平選手から市内小学校へ
野球用グローブのプレゼント
メジャーリーガー大谷翔平選手から日本国内すべての小学校へプレゼントすると話題になった野球用グローブが、常陸大宮市内の小学校にも届きました。市内には11の小学校があり、市内で合計33個の野球用グローブが寄贈されました。
「野球しようぜ!」のメッセージが印象的なカードとともに、小学校1校につき右利き低学年用、右利き高学年用、左利き用の合計3個の野球グローブが寄贈されました。
◆1/11-2/8
令和6年能登半島地震
市職員を被災地へ派遣
令和6年1月1日に石川県で発生した能登半島地震の被災地に常陸大宮市職員を派遣しました。
1月11日から17日には石川県輪島市に避難所における健康支援のため保健師1名、1月25日から29日には石川県能登町に罹り 災さい証明書発行などの支援に職員2名、2月3日から8日には石川県輪島市に給水支援を目的に職員2名を派遣しました。
今後も、茨城県と調整しながら継続的に支援を行っていく予定です。
◆1/24
盲目の詩人から学ぶ
緒川小学校 詩と幸せの授業
盲目の詩人、小泉周二さんによる詩と幸せをテーマにした特別授業が行われました。
授業では、小泉さんによる詩のギター弾き語りとともに、詩を作るために大切なことを学びました。また、小泉さんなりの幸せの定義や、不自由でも自由に生きていくためにどのような工夫をしているのか児童たちに話しました。小泉さんの優しくユーモアのある詩に、時折、笑みのこぼれる特別授業になりました。
◆1/26
国登録文化財・喜雨亭(きうてい)で実施
文化財防火デー 放水訓練
1月26日の文化財防火デーに、美和地域高部地区にある国登録有形文化財の喜雨亭で防火訓練を行いました。文化財防火デーは昭和24年1月26日に法隆寺金堂の壁画が焼損する火災が起きたことを機に定められています。
喜雨亭の所有者や、管理・公開を行っている、森と地域の調和を考える会、西消防署、教育委員会が参加し、通報訓練、避難訓練を行ったあと、消防による放水訓練を行いました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>