文字サイズ
自治体の皆さまへ

案内(3)

3/16

茨城県常陸太田市

■後期高齢者医療制度の保険料について
後期高齢者医療制度は、高齢者の方が、将来にわたり安心して医療を受け続けられるように、公費が約5割、現役世代からの支援金が約4割、被保険者の保険料が約1割を負担することにより社会全体で支える医療保険制度です。保険料率は県内一律で、令和5年度の保険料については、下表の保険料率により決定し、7月中旬頃に通知します。
保険料の計算方法:

*世帯の所得水準により、均等割額が軽減されます。
*総所得金額等とは、前年の収入から必要経費(公的年金控除額や給与所得控除額など)を差し引いたもので、社会保険料控除、配偶者控除などの各種所得控除前の金額です(遺族年金や障害年金は収入に含みません)。
*基礎控除とは、前年の合計所得金額に応じ、次のとおりです。
・2400万円以下の場合…43万円
・2400万円超から2450万円以下の場合…29万円
・2450万円超から2500万円以下の場合…15万円
・2500万円超の場合…0円
*賦課限度額(上限額)は66万円です。
*年度の途中で被保険者になった方は、資格取得月からの月割りで保険料額が計算されます。
保険料の軽減について:
(1)均等割額の軽減…世帯の所得水準にあわせて、下表のとおり保険料が軽減されます。
*給与所得者等の数とは、給与所得を有する方および公的年金等に係る所得を有する方の数の合計数です。
(2)その他の軽減…後期高齢者医療制度に加入する前日に、会社などの健康保険の被扶養者であった方は、加入後2年間に限り均等割額が5割軽減され所得割額の負担はありません(国民健康保険や国民健康保険組合の加入者であった方は該当しません)。
納付方法:年金からの差し引きをする特別徴収と納付書により納付する普通徴収に分かれています。
・特別徴収…公的年金受給額が年額18万円以上で一定の条件を満たした方は、年金から差し引かれます。
*前年度に普通徴収だった方(75歳到達による新規資格取得者など)も、随時、特別徴収に切り替わります。
・普通徴収…公的年金が年額18万円未満の方、または年度の途中で資格を取得した方(一部の方を除く)などの場合は、納付書を個別に送付します。
*納め忘れや納めに行く手間が省ける口座振替をおすすめします。
納付方法の変更:特別徴収の方は、申請により口座振替に変更することができます。なお、口座振替への変更時期は、申請日により異なりますので、早めの申請をお願いします。
・申請窓口…保険年金課年金医療係、各支所地域振興課

問合せ:
保険料の計算について…県後期高齢者医療広域連合【電話】029-309-1213
保険料の納付について…保険年金課年金医療係【電話】内線117

■国民健康保険税について
国民健康保険制度は、他の医療保険制度(被用者保険、後期高齢者医療制度)などに加入していない全ての市民の方を対象とした医療保険制度です。保険税は国保加入者の所得や人数などに応じて世帯単位で決定し、7月中旬頃に通知します。納期限までに納付をお願いします。
納税義務者:保険税は世帯主が納めることになっています。世帯主が職場の健康保険に加入している場合でも、家族が国保に加入していれば、世帯主に納付書が送付されます。所得の申告を忘れずに:保険税の決定や、入院時の食事代、高額療養費の算出には世帯員全員の所得の申告が必要です。確定申告や住民税の申告などをしていない人がいる世帯は、必ず申告をしてください。
保険税の軽減について:
(1)均等割額の減免…令和4年度に行った税率改正等による急激な税負担の増加を緩和するため、加入者(未就学児を除く)の均等割額の3分の1を市独自に減免します。
(2)その他の軽減…国の軽減措置により未就学児(小学校入学前)の均等割額の2分の1が軽減されます。
納付方法:年金からの差し引きによる特別徴収と納付書により納付する普通徴収に分かれています。
・特別徴収…国保加入者全員が65歳以上75歳未満の世帯の保険税は、原則世帯主の年金から差し引かれます。納期は年6回(年金の支払月)で、仮徴収と本徴収に分かれています。
・普通徴収…前年の所得に応じて年税額の確定を行います。納期は年8回です。
*年度内に普通徴収から特別徴収に変更になる方は、7月中旬頃に送付する納税通知書でご確認ください。
納付方法の変更:特別徴収の世帯は、申請により口座振替に納付方法を変更することができます。なお、口座振替への変更時期は、申請日により異なりますので、早めの申請をお願いします。

問合せ:保険年金課国保係
【電話】内線114

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU