文字サイズ
自治体の皆さまへ

インフルエンザを予防しましょう!

11/20

茨城県常陸太田市

■インフルエンザ(季節性)とは
インフルエンザは「インフルエンザウイルス」に感染して発症します。ウイルスの潜伏期間は2日程度で、急な高熱、悪寒、頭痛、関節痛、筋肉痛、下痢などの症状が現れます。高齢者や乳幼児は重症化することがあるため、感染予防そして重症化予防が大切です。

■インフルエンザを防ぐために
▽感染経路を断つことが大事です
感染経路は「飛沫感染」と「接触感染」です。マスクの着用、石鹸を使用した手洗い、アルコール手指消毒、密を避ける、換気をする等の感染対策を心がけてください。

▽普段からの健康管理も大切です
バランスの良い食事や、適度な運動、十分な睡眠等、普段から免疫を高めることで、発症を抑える効果があります。

▽流行前のインフルエンザ(季節性)のワクチン接種が有効です
予防接種は、インフルエンザ感染を防ぐ有効な方法です。また、発症しても重症化を防ぐ効果が期待できます。市では高齢者や小児、妊婦を対象に、予防接種の費用を助成しています。費用助成の詳細は、お知らせ版9月25日号をご参照ください。

■常陸太田市医師会から、予防接種を受けるにあたっての市民の皆さんへのお願い
今年は、例年より早くインフルエンザウイルス感染症の流行が見られます。希望する方は早めに接種しましょう。接種にあたっては、あらかじめ医療機関に電話での予約を行い、接種当日は自宅で体温を測定し、体調確認を行ってください。医療機関では、感染予防のために万全の体制を整えてお待ちしています。

問合せ:健康づくり推進課
【電話】73-1212

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU