文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

17/19

和歌山県御坊市

■1月のおすすめ花まる本
新着図書は5日・21日に並びます。
休館日は1~4日・8日・9日・15日・22日・31日です。

▽一 般 書
・喫茶おじさん
原田(はらだ) ひ香(か)/著
松尾純一郎(まつおじゅんいちろう)、57歳。早期退職し、現在無職。妻子はあるが現在は別居中。純喫茶巡りを趣味にしようと、コーヒーとその店の看板の味を楽しみながら各地を巡るが…。『WEBきらら』連載に書き下ろしを加え単行本化。

・あの~、1円でも多くお金を残すにはどうしたらいいですか?
じてこ先生SASA(せんせいささ)/著
メルカリの利益って税金かかるの?「103万円の壁」ってなんのこと?会社にばれない副業方法は?社会保険料を安くしたい!お金と税金の「素朴なギモン」に、会話形式で答える。第1回日本ビジネス書新人賞大賞。

▽児童書
・おふろさん
せきぐち ひろみ/作
いつも気持ちよさそうにおふろに入るけんちゃんを見ていたおふろさんは、どうしてもおふろに入ってみたくなりました。大きなおふろをめざして、こっそりおうちを抜け出すと…。お風呂の時間が楽しみになる絵本。

・子ぎつねと音のなる石
くすのき しげのり/作
酒井 以(さかいさね)/絵
旅する音楽家・ジンは、ふしぎな女の子に出会い、石をわたされる。それはたたくと音のなる石「カンカン石」で…。すみきった心と心にひびく美しい音の物語。

■1月のちびっこ工作教室
▽まめまきでオニをやっつけよう!オニさんまめぶくろ
日時:1月27日(土)午前10時~
場所:中央公民館2階和室
対象:2歳~未就学児
定員:先着8名
申込:図書館まで

▽ちびっこ工作教室とは
親子で季節の絵本の読み聞かせや工作を楽しめる教室です。毎月1回開催しているので、ぜひご参加ください♪

■新春ゲーム会開催します
日時:1月14日(日)午前10時~11時30分
場所:中央公民館2階和室
定員:先着20名程度
申込:不要
かるた、百人一首、人狼ゲーム、ナンジャモンジャ、etc…。いろいろなゲームで自由に遊ぼう!賞品つきのゲームもします。

■雑誌の付録プレゼント
▽応募方法
1月5日~12日まで、図書館内に展示しますので、希望の品(1人1点)を所定の応募用紙に書いてお申し込みください。(応募者多数の場合は抽選)
※応募には図書館の利用券番号が必要です。

■二次元コード(本紙掲載)を読み込むと、御坊市立図書館の蔵書検索ページ・公式Facebookにアクセスできます。

■開館時間
火曜日~金曜日 9:30~18:30
土曜日・日曜日 9:30~17:15

問合せ:御坊市立図書館
【電話】0738-22-0441
【FAX】0738-22-6443

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU