文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナワクチンに関するお知らせ

11/47

福岡県田川市

掲載内容は8月18日時点のものです。新たな情報がわかり次第、広報紙や市ホームページでお知らせします。

■9月20日(水)から令和5年秋開始接種がスタート〔接種費用無料〕

○対象・回数
初回接種を完了し、前回接種日から3か月以上(予定)が経過した人で、1人1回
※令和4年秋開始接種や令和5年春開始接種の有無は問いません。

○使用ワクチン
オミクロン株対応(XBB.1.5)1価ワクチン
(一般用、小児用、乳幼児用はそれぞれ別)

○公的関与(努力義務など)
65歳以上の人と64歳未満で基礎疾患を有する人などに限り、接種勧奨(接種を受けることを勧める)、努力義務(接種を受けるように努めなければならない)の規定が適用されます。条件に該当しない人には規定は適用されません。
ただし、接種はあくまで強制ではなく任意ですので、接種による効果や副反応のリスクなど、両方の特性を理解し正しい知識を得たうえで、自らの意思で接種の判断をお願いします。

○接種券の発送
予約の混雑などを防ぐため、オミクロン株対応2価ワクチンを接種したことがあり、手元に未使用の接種券が無い人には、前回接種日に応じて公的関与の規定が適用される人を優先しながら、段階的に接種券を順次発送します。
※市民で、手元に本市が発行した未使用の接種券を持っている人は、その接種券が使用できます。
※最終接種日以降に他自治体から本市に転入してきた人は接種券の発行に申請が必要です。
※予約方法や接種会場などは、送付する接種券に同封するチラシまたは市ホームページをご覧ください。

・生後6か月以上の初回接種は引き続き実施します。なお、初回接種で使用するワクチンが従来型からオミクロン株対応型に変わります。
・予防接種健康被害救済制度があります
予防接種では、極めてまれですが、健康被害(病気になったり障がいが残ったりすること)が起こる場合があるため、救済制度が設けられています。詳しくは問い合わせください。

問合せ:保健福祉課新型コロナウイルスワクチン接種対策室
【電話】85-7185【電話】44-2000(内線542・543)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU