文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康・スポーツ(1)

9/18

茨城県常陸太田市

■高齢者肺炎球菌(定期接種)の実施について
定期接種の対象の方には予診票を個別に郵送します。予診票が届きましたら、広域予防接種協力医療機関(県内)に予約の上、接種を受けてください。
対象:次のいずれかに該当する方
・接種日において65歳の方
・接種日において60~64歳で心臓、腎臓または呼吸器等の機能に障がいがあり、自己の身辺の日常生活に極度の制限がある方(身体障害者1級程度の方)
*過去に高齢者肺炎球菌ワクチンを受けたことがある方は、定期接種の対象外です。
*昭和33年4月2日~昭和34年4月1日生まれで、令和6年3月31日までに接種できなかった方は、新しい予診票を発行しますのでご連絡ください。
実施回数:1人につき1回
助成金額:3050円
*生活保護受給世帯の方で、予防接種を希望する方は、事前にお申し込みください。個人負担免除券を発行し、全額を市が助成します。
実施期間:通年
*満65歳を迎える月の前月に予診票を郵送します。4月生まれの方は、4月下旬に発送予定です。
問合せ・申込み:
健康づくり推進課【電話】73-1212
北部保健センター【電話】85-1212

■介護予防(フレイル予防)教室らくらく健康塾(前期)
フレイル予防をし、いつまでも自分らしい生活を維持するために、運動や栄養、お口のケア、脳の活性化などのプログラムを専門家から学んでみませんか。
とき:5月9日・16日・23日・30日、6月6日・13日・20日・27日、7月4日・11日午後1時30分~3時(各木曜日)
ところ:総合福祉会館対象:65歳以上の方で、体力低下等が気になっている方
内容:運動実技、栄養・口腔指導、脳トレーニング等
定員:20人(先着順)
参加料:無料
申込開始日:4月2日(火)午前9時~
申込方法:電話でお申し込みください。
問合せ・申込み:健康づくり推進課フレイル対策室
【電話】73-1212

■国民健康保険・後期高齢者医療制度に加入の皆さんへ~ドック健診(人間ドック・脳ドック)の費用を補助します
対象・自己負担金:

・申し込みは、人間ドックまたは脳ドックのいずれか一方となります(両方の申し込みはできません)。
・健診料金(人間ドック約4万円・脳ドック約2万円)から自己負担金を差し引いた額を市が補助します。ただし、オプション項目は別途自己負担となります。
・国民健康保険税、後期高齢者医療保険料に未納のある方は補助対象外です。
・人間ドックの補助を受ける方は、年度内に市の健診(集団健診、さわやかセット健診、医療機関健診)と重複しての受診はできません。ただし、脳ドックの補助を受ける方は、受診できます。
健診機関:

申込期間:4月8日(月)~30日(火)消印有効(申込多数の場合抽選)
申込方法:
・郵送申込…市ホームページで「ドック申込」と検索して、該当のページから申請書をダウンロードし、郵送でお申し込みください。ご希望の方には申請書をお送りしますので、お問い合わせください。
*令和5年度に受診をした方には申請書をお送りします。
・ネット申込…本紙右記QRコードを読み取るか、市ホームページで「ドック申込」と検索して、該当のページからお申し込みください。
*ネット申し込みにはメールアドレスが必要となります。
*24時間申し込みできます。

問合せ:
国民健康保険加入の方…保険年金課国保係【電話】内線114
後期高齢者医療制度加入の方…保険年金課年金医療係【電話】内線118

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU