文字サイズ
自治体の皆さまへ

案内(4)

4/16

茨城県常陸太田市

■事業者向け消費税のインボイス制度説明会
とき:7月26日(水)、8月22日(火)・23日(水)、9月6日(水)・7日(木)午前9時30分~10時30分、午後2時~3時
*各回の説明会終了後、質疑応答および登録要否相談会を行います(予約不要)。
ところ:太田税務署
定員:各回25人(事前登録制)
申込方法:電話でお申し込みください。
*駐車場は、台数に限りがありますので、来場の際はなるべく公共交通機関をご利用ください。
問合せ・申込み:太田税務署個人課税第一部門・法人課税第一部門
【電話】72-2171
*電話の際は、音声ガイダンスに沿って「2」を選択してください。

■令和5年度農薬空中散布について
空中散布の日程:

*散布当日の気象条件により、日程が順延となる場合があります(変更の際は、防災行政無線等で連絡します)。
散布時間:午前4時半~正午
*天候、その他の理由で散布時間が延長となる場合があります。
使用農薬:アミスターアクタラSC(金砂郷地区・太田地区)/トップジンスタークルフロアブル(水府地区・里美地区)
農薬の特徴:カメムシ類に効果がある殺虫剤と、いもち・紋枯病予防に効果のある殺菌剤の混合剤で、10aあたり0.8ℓ散布します。なお、薬剤については有機リン系以外の薬剤を使用しています。
注意事項:
・防除実施中は、付近にお住まいの方、通勤・通学する方は、十分ご注意ください。
・防除作業中、関係者以外の方は付近へ立ち入らないでください。
・毒性の低い農薬を使用していますが、薬剤が直接皮膚にかかった場合はすぐに洗ってください。
・水田に隣接する人家、養魚池、畜舎等はできるだけ雨戸を閉めビニール等で覆い、散布終了後に清掃をしてください。
・水田に隣接する場所に露天駐車をする車はできるだけカバーをしてください。また、散布により薬剤がかかってしまった場合は、すぐに薬剤を洗い流してください。
・水田の水管理者は当該農薬が流出することを防止するため1週間程度水のかけ流しはしないでください。
・ミツバチに対して毒性がありますので、散布当日および1日後はミツバチを移動させるか巣箱を閉じてください。

問合せ:市農薬空中散布実施協議会
【電話】70-3110(午前9時~午後4時)

■農地に住宅等を建築予定の方へ農用地区域に含まれる農地の除外手続き(農振除外)の申請受付
農用地区域は、農業上の利用を確保するために定められた区域であることから、農用地区域内に含まれる農地に住宅等を建築する場合は、農用地区域からの除外手続き(農振除外)が必要です。住宅等建築予定のある方は、締切日までに申請してください。
農振除外申請の受付:
・第2回申請受付…8月31日(木)締切
・第3回申請受付…10月31日(火)締切
*申請には関係部署とも調整が必要になりますので、申請の1カ月前までにご相談ください。
問合せ・申込み:農政課農業振興係
【電話】内線615

■サトウカエデの苗木を探しています
メープルリーフの森づくり事業で植樹を予定しているサトウカエデの苗木の確保が難航していることから、市では、サトウカエデの苗木に関する情報を広く収集しています。
探している苗木:サトウカエデの苗木
目標本数:200本
情報提供先:農政課林政係
*事業の概要や第1回(令和4年10月23日開催)で植えた苗木の現況等は、市ホームページをご確認ください。
*第2回は本年秋の開催を予定しています。詳細は決定次第お知らせします。

問合せ:農政課林政係
【電話】内線616

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU