文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics(1)

23/35

山梨県中央市

※マークがついている記事はそのアイコンのSNSでも紹介しています。ぜひご覧ください。(本紙P18~21参照)

■10/7(土)~29(日)まごころふれあう文化の祭典~市内各所~
第15回中央市文化祭が開催され、文化展や芸能発表会を通じて、文化協会会員のみなさんが日頃の成果を発表しました。期間中には、囲碁・将棋大会や朗読会も行われ、多くのみなさんにご来場いただき楽しみながら交流を深めていました。
※大会結果については本紙をご参照ください。

■10/7(土)市町村対抗!ソフトボール大会~甲府市・緑ヶ丘スポーツ公園~
秋晴れの下、「第46回山日YBS旗争奪山梨県市町村対抗壮年男子ソフトボール大会」が開催されました。
コロナ禍で中止されていた開会式が4年ぶりに行われ、中央市Bの佐野裕二主将が選手宣誓を行いました。中央市からは2チームが出場し、優勝目指して熱い試合が繰り広げられました。

■10/8(日)自治会対抗!ソフトバレーボール大会~玉穂南小学校体育館~
令和5年度ソフトバレーボール大会が開催され、参加選手たちが熱い戦いを繰り広げました。
大会は自治会対抗で行われ、多くのみなさんに参加していただき、交流を深めていました。

▽結果
優勝…大田和自治会
準優勝…木原自治会A
第3位…桜自治会

■10/12(木)SOS捜索模擬訓練~臼井阿原第二自治会~
臼井阿原第二自治会で認知症高齢者の捜索模擬訓練が行われました。
グループに分かれ、行方不明となった認知症高齢者のプロフィールを共有し、捜索から保護までの模擬訓練を行いました。保護する際に拒否反応を見せる認知高齢者に参加者は戸惑いを見せていましたが、親身になって優しく声をかけ無事に保護することができました!

■10/14(土)異文化理解を深める~田富南小学校体育館~
5年ぶりに「フレンドシップちゅうおう」が開催されました。
さまざまな国籍をもつ地域の人たちが集まり、トランポリンフィットネスやカポエイラパフォーマンス、もちつき体験などを通して交流しました。また、お楽しみ昼食会では、各国の料理を食べて親睦を深め、地域住民と外国籍住民が異文化理解を深めるイベントとなりました。

■10/19(木)災害時の情報収集の要として~山梨県消防学校~
中央市消防団バイク隊による走行訓練が実施されました。訓練で走行技術を磨くことにより、地震などの災害時に交通がマヒした状況でも、その機動力を活かし情報収集や伝達手段として重要な役割を果たすことが期待されます。

■10/21(土)保育園児が稲刈りを体験~布施地内~
市内公立保育園の園児と保護者が、6月に自分たちで田植えをした田んぼの稲刈りを行いました。
慣れない作業に苦戦しながらも、収獲することの喜びを感じていました。
今回収獲したお米は保育園の給食で提供されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU