文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics(2)

28/43

茨城県鉾田市

■宝くじの助成金で整備しました
旭町区が、(一財)自治総合センターが実施する「コミュニティ助成事業」を申請し、その助成を受けて、コミュニティ活動に必要な備品を整備しました。
※コミュニティ助成事業(宝くじ助成金)は、(一財)自治総合センターが、宝くじの社会貢献広報事業として、宝くじの受託事業収入を財源として毎年実施している事業です。

■10/21 SAT 第74回茨城県消防ポンプ操法競技大会鹿行地区大会に鉾田市消防団大洋支団第15分団が出場しました
消火技術を競う「第74回茨城県消防ポンプ操法競技大会鹿行地区大会」が、潮来市の前川運動公園で開催され、鉾田市消防団大洋支団第15分団が小型ポンプの部に出場しました。
選手たちは8月から2か月間、鉾田消防署の署員から手ほどきを受け、この日に向け練習に励んできました。大会は新型コロナウイルス感染症の拡大の影響などによる中止を経て4年ぶりの開催。第15分団は敢闘賞となり、指揮者の日向寺恵成さんは優秀選手に選ばれました。
※詳細は本紙をご覧ください

■10/27 FRI 第53回茨城県青少年相談員研修大会 知事ほう賞・功労者表彰受賞
令和5年10月27日、茨城県庁講堂において「第53回茨城県青少年相談員研修大会」が開催されました。長年にわたる青少年の健全育成および非行防止活動の功績に対し、鉾田市からは「知事ほう賞」「功労者表彰」の2部門で、次の青少年相談員が受賞しました。おめでとうございます。
※詳細は本紙をご覧ください

■10/28 SAT 茨城セイバーズX2リーグvs.横浜ハーバース
鉾田市をホームタウンとする社会人アメリカンフットボールチーム「茨城セイバーズ」の公式戦が鉾田総合公園にて行われ、横浜ハーバース(神奈川県)と対戦しました。互いに点を取り合う拮抗した展開となりましたが、14-13で茨城セイバーズが競り勝ち、今季2勝目を飾りました。

■11/9 THU 鉾田北小学校 体験型防災学習
鉾田北小学校5~6年生を対象にした体験型の防災学習が11月9日に行われました。
鉾田市消防団や鉾田消防署、陸上自衛隊施設学校の協力のもと、避難所体験や消防団活動紹介、スモークマシンによる火災体験、災害救助資機材の展示を行い、防災意識を高めることができました。

■11/9 THU 芸術文化創造事業 人形劇・和楽器鑑賞
芸術文化創造事業の一環として、市内幼稚園にて人形劇の上演、市内3つの小学校(鉾田南小・鉾田北小・旭西小)で和楽器鑑賞会が行われました。
和楽器の鑑賞会では、箏こと、十じゅうしちげん七絃、尺八の3つの楽器が演奏され、児童は繊細な音色に耳を傾けていました。

■11/11 SAT スポーツクライミング体験 くらいむほこた!
鉾田市初となる、茨城県民を対象としたクライミングイベント「くらいむほこた!」をとくしゅくの杜スポーツクライミングセンターにて開催しました。
参加者はトップロープ競技・ボルダー競技を体験。市外にお住まいの方にも多数参加していただき、大変盛り上がったイベントとなりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU