文字サイズ
自治体の皆さまへ

TOPICS

4/19

茨城県常総市

■自衛官募集相談員の委嘱式
6月22日、市役所で自衛官募集相談員の委嘱式が行われました。自衛官募集相談員は、自衛隊入隊を希望する人の相談に乗ったり、募集についての広報活動を積極的に行っていただく市民の皆さんです。
今回は、再任された5人の方へ委嘱状が手渡されました。相談員の方は、北條勝久さん(水海道諏訪町)、岡野富士男さん(坂手町)、長塚けい子さん(坂手町)、寺田富次郎さん(新石下)、大坂勇さん(国生)で、これから2年間、自衛官募集相談員として活動をしていただくことになります。

■第73回社会を明るくする運動 ~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~
市では、7月の強調月間にあわせ保護司会・更生保護女性会・民生委員を中心に、各中学校や高校、水海道祇園祭会場や市内スーパーなどで犯罪や非行の防止を呼びかけました。
この運動は、すべての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全・安心な明るい社会を築こうとする全国的な運動です。

■「lele Cosmosコンサート」を開催
6月11日に図書館敷地内の二水会館にて「恋する地球は歌で溢れている!Koi Utaコンサート!」と題して開催されました。題名のとおり恋や愛を題材にしたプロのlele Cosmosの皆さんによる歌と演奏が梅雨の二水会館に響き渡りました。
閉演後も観客の皆さんと楽しそうに談笑するlele Cosmosの皆さんの姿が印象的でした。

■卓球台、卓球ボールを寄贈
6月21日に常総市卓球協会(小林博史会長)から、卓球台2台、卓球ボール40ダースが寄贈されました。
寄贈された卓球台は市武道館に配置し、卓球ボールは市内4中学校に10ダースずつ配布し、卓球競技の振興に寄与されています。

■台風・大雨シーズンに備え、鬼怒・小貝水防訓練
6月25日に下妻市別府地先鬼怒川右岸大形橋下流で常総市ほか4市町の消防団が一堂に会し、第62回鬼怒・小貝水防訓練を実施しました。
参加した消防団員は、県の常総工事事務所・土浦土木事務所職員の指導を受けながら、土のうづくりや竹とげ、月の輪工法など、河川の氾濫を未然に防ぐための水防工法を学びました。
訓練では、所属市町を問わず、協力して作業を行い、水防活動に対する意識が高まりました。

■3市町での協定を締結
市は7月26日、下妻市、八千代町の3市町での「交流連携協定」および「災害時における相互応援協定」を下妻市役所において締結しました。
この協定は、市民交流や観光・農業の振興、災害支援など様々な分野において連携・協力し、市民の利便性向上や地域活性化に繋げることを目的としています。
同日行われた締結式で神達市長は「それぞれの市町の強みを生かし、強固に連携を図り、地域課題の解決や災害時の相互支援に取り組んでいきたい」と話していました。

■技術実証実験に協力
8月7日に株式会社本田技術研究所から市へ、技術実証実験に使用する自動車3台が貸与されました。
これは令和4年度に本田技術研究所と締結した「AIまちづくりへ向けた技術実証実験に関する協定」に基づくもので、今後、市ではこれらの車両を公用車として使用することにより、運転支援技術開発のためのデータ収集に協力していきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU