文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活相談

13/30

兵庫県香美町

■代引き配達で偽物が届いた?
~通販利用で代引きのトラブル~

▼事例
インターネットでSNSの広告に通常50万円が2万5,000円と大幅に値下げされたブランドの時計を見つけた。前から欲しかった時計だったので、迷わず注文した。
クレジットカード払いを指定したが、代引きで届いた。私の勘違いかと思い、支払って受け取ったが、開封すると偽物だった。宅配業者に事情を説明したが、返金できないと言われた。お金を返してほしい。

▼ひとことアドバイス
・宅配業者に返金を依頼しても、開封してしまった後の受け取り拒否はできず、返金は困難です。
・荷物受け取り時は、今一度、注文商品と支払い方法、受取伝票の依頼主(販売業者)を確認しましょう。
・通信販売では、注文前に業者についての情報を調べたり、注文確認画面で連絡先や支払い方法をチェックし、スクリーンショット(画面の写真)を残しておいたりすると、トラブルの時に役立ちます。
・販売価格の大幅な値引きや、サイトの日本語の字体や表記がおかしい、支払い方法が代引きしかない場合は、詐欺サイトの可能性があるので、注文しないようにしましょう。

◇相談はこちらへ…
・役場消費生活センター(町民課内)【電話】0796・36・1941(直通)
・たじま消費者ホットライン【電話】0796・23・1999
※相談無料で秘密は厳守!!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU