文字サイズ
自治体の皆さまへ

農地保全活動に取り組みませんか?

10/20

茨城県常陸太田市

■多面的機能支払交付金について
農業や農村が持つ多面的な機能の維持や機能の発揮を図るための地域の共同活動を支援し、地域資源の適切な保全管理を推進する目的で設立された交付金制度です。農村の過疎や農業従事者の減少を受けて、地域共同で行う多面的機能を支える活動や、農地、水路、農道等の質的向上を図る活動を支援します。

▽令和4年度の実施状況
取組組織数:19組織
対象面積:
・田…1,274ha
・畑…101ha
交付金額:77,783,120円

■中山間地域等直接支払制度について
農業の生産条件が不利な地域における農業生産活動を継続するため、国および地方自治体による支援を行う制度として、平成12年から実施されています。皆さんが地域で取り組んでいる農業生産活動は、洪水や土砂崩れを防ぐ、美しい風景や生き物のすみかを守るといった効果をもたらすものです。

▽令和4年度の実施状況
取組組織数:39組織
対象面積:
・田…164ha
・畑…3ha
交付金額:20,988,931円

■東連地町山根集落協定(猿田光一代表)が「第15回茨城県美しい水土里づくり優良活動表彰」で全国山村振興連盟茨城県支部長賞を受賞しました
この表彰は、農村地域が有する資源を守り、将来にわたり農村環境の保全向上を図る取り組みをしている優良な活動組織・集落を表彰するものです。山根集落は、田畑が山から川までつづく高低差がある急傾斜地帯です。中山間地域等直接支払交付金制度を活用し、農道・水路における共同除草作業や、イノシシ対策のための防護柵の設置・管理、林地化の防止を目的とした伐採作業、管理労力低減を図るためのハンマーモア等の機械導入など、急傾斜地での農業生産を維持する取り組みを行っています。今後は、林地や竹林の荒廃化を防止し、良好な農村環境の保全のため、地域での協力体制の構築を目指しています。

皆さんの地域の農業生産の維持・発展や地域の活性化に、本制度を有効にご活用ください。詳しくは農政課へお問い合わせください。

問合せ:農政課
【電話】内線611・614

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU