文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics(1)

20/36

茨城県鉾田市

■7/20THU ルートキャンペーン実施
交通事故防止ため、街頭啓発活動「ルートキャンペーン」を実施しました。
サングリーン旭駐車場付近の「診療所入口」交差点にて、信号待ちで停車しているドライバーへ啓発品を配布。ご参加いただいた、鉾田警察署長、各交通関係団体代表者、鉾田ライオンズクラブ会長、学校関係者などの皆さまとともに、交通ルールの遵守と交通マナーの実践について、呼び掛けを行いました。

■7/30SUN 風水害対応防災訓練
霞ケ浦河川事務所、水戸気象台、茨城県、鉾田警察署、鉾田消防署、鉾田市消防団等、関係各位の皆様のご協力を得て、鉾田市風水害対応防災訓練を実施しました。
当日は、旭公民館に周辺地区の区長や消防団員の方々にお越しいただき、避難所の様子や防災に関する展示ブースを見ていただきました。本格的な台風シーズンを前に、風水害への防災意識が高まる避難訓練となりました。

■8/2WED 町井愛華さん
全国高校定時制通信制柔道大会出場報告
鉾田市柔道連盟に所属する町井愛華さんが連盟の方々と一緒に岸田市長の元を訪れ、全国高等学校定時制通信制柔道大会への出場が決定したことを報告しました。
町井さんは、柔道着を着た凛々しい姿で、「全国大会も頑張ります」と力強く決意を話しました。

■8/3THU 大庭さん・小沼さん・重田さん 関東大会出場報告
大庭あかりさん(鉾田北中2年)が陸上中学2年女子100mで、小沼泰聖さん・重田隼さんペア(大洋中3年)がソフトテニスダブルスで、それぞれ茨城県予選を勝ち抜き、関東大会への出場が決定したことを報告しました。
8月3日には安原教育長の元へ表敬訪問を行い、関東大会に向けた抱負を語りました。教育長は、「日頃の練習の成果を発揮できるよう、落ち着いて頑張ってください」とエールを送りました。

■8/7MON 大子町災害復旧用排水ポンプ車応援要請
大子町が所有する災害復旧用排水ポンプ車を災害時に借用できるよう高梨大子町長へ要望書を提出したところ、助け合いのお気持ちからこの要望にご快諾いただき、8月7日に災害復旧用排水ポンプ車の応援に係る同意書を高梨大子町長から手渡していただきました。
また、同意書の手渡し後には災害復旧用排水ポンプ車の展示も行い、市としての防災の意識を高めることができました。

■8/9WED つばさ幼稚園PTA 国土交通大臣表彰受賞
つばさ幼稚園PTA環境整備委員会が実施している環境美化の取組が、「道路ふれあい月間」における国土交通大臣表彰に選ばれ、鉾田工事事務所において感謝状伝達式が開催されました。
榊原園長は「私たちの力だけではなく先輩方の努力があっていただけた表彰だと思っています。このような活動を通じて地域の方々に癒しを与えられるよう、今後も取り組んでいきたいと思います」と話しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU