文字サイズ
自治体の皆さまへ

英語教育充実事業を実施しました!

8/20

茨城県常陸太田市

英語教育充実事業「English Camp」 and 「English Day Camp」を実施しました!

■小学生対象English Day Camp
8月1日(火)~8月10日(木)のうち5日間atかなさ笑楽校・西山研修所市内全小学校6年生を対象とし、208人が参加しました。

▽アクティビティ
ALTと英語でやりとりをしながらゲーム感覚で英語を学びました!

▽国紹介・クイズ
アメリカ・ウズベキスタンについて学び、文化の違いや共通点を見つけました!

▽ファストフード
ボランティアやスタッフの人が優しく教えてくれたので、注文することができた

▽ジェスチャーゲーム
グループ対抗戦でワクワクできた!

▽ピクチャナリーレース
絵が分かっても、英語で何て言うのか難しかった

■中学生対象English Camp
9月2日(土)~4日(月)atブリティッシュヒルズ(福島県)市内中学生を対象とし、33人が参加しました。

▽英語でのレッスン
説明も活動もすべて英語!グループで協力して、さまざまなレッスンにチャレンジしました。

▽入国審査の疑似体験
聞き返されたり、うまく伝わらなかったりしたけど、うまく伝わった瞬間が嬉しかった。

▽コースディナー体験
とても緊張しながら夕食を食べたので、味がよく分からなかった。

▽修了証授与
・修了証をもらった瞬間、感動が込み上げてきました。
・All Englishの生活でも友達と一緒に学べて楽しかったです。

問合せ:指導室
【電話】内線561

■英語検定料を助成します
児童生徒の英語力や学習意欲の向上のため、英語検定料の一部を助成します。
対象となる英語検定:(公財)日本英語検定協会が令和5年度に実施する実用英語検定
対象者:
・市内の小学校または中学校に在籍する児童生徒の保護者
・市内在住の小学生および中学生の保護者
*小学生については、5・6年生に限ります。
助成金額:1千円(児童生徒一人につき1年度あたり1回)
申請期限:令和6年3月1日(金)
申請方法:申請書と請求書に必要事項を記入の上、次のいずれかを申請書の裏にのり付けし、申請してください。
・受検票写し(準会場で受検する場合は「英検準会場専用申込確認票」の写し)
・検定料の支払いを証する書類の写し(銀行、コンビニ等の収納印があるもの)
・英検の検定結果通知の写し
*申請書・請求書は、市立小・中学校、教育委員会にあります。
本紙左記QRコードからダウンロードして利用することも可能です。
「いばらき電子申請・届出サービス」からも申請が可能となりました。
問合せ・申込み:
・市立小・中学校で団体受検の場合…受検した小・中学校
・その他の小・中学校および塾等での受検の場合…指導室(郵送可)【電話】内線561

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU