広報ひたちおおた年末恒例の特別企画です。
来年市制施行70周年・合併20周年を迎えるにあたり、常陸太田の歩みを振り返ります。
まずは、市で保管している写真を地区ごとにご紹介します。
ぜひ皆さんの思い出と重ね合わせてみてください。
■里美地区
・第1回グランプリ/第1回、かかし祭。当時からユニークな作品が並んでいました。
・1991年アンブレラ・プロジェクトでは、巨大な青い傘が立てられました。
・プラトー里美の展望台、ローラー滑り台が人気スポットでした。当時はドラマなどの撮影場所にも使われていましたよ。
■水府地区
・2016年県北芸術祭では、水府に動物が出現!?なかなかの迫力でした。
・竜神峡灯ろうまつりでは、幻想的な雰囲気が味わえました。
・鯉のぼりまつりは、竜神大吊橋が建設される以前から、竜神ダムで開催されていました!
■金砂郷地区
72年に1度行われる、「金砂大田楽」(磯出大祭礼)。前回執行されたのが2003年3月。
次回の開催は、52年後の2075年ということになります!
■常陸太田地区
夏には七夕まつり、秋には産業文化祭が行われ、にぎわっていました。
鯨ヶ丘商店会の方から貴重なお写真を提供いただきました!
常陸太田での思い出や、お子さんとの思い出、常陸太田の懐かしい風景など、ご応募いただいた写真を紹介します。
一覧については本紙をご参照ください
<この記事についてアンケートにご協力ください。>