芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋!市内各地で、秋を満喫するイベントを開催しました。家族や友人、仲間と秋の休日を楽しむ皆さんの様子をご紹介します。
■10月19日・20日市文化財公開 集中曝涼
市内の神社仏閣などの、普段は見ることができない貴重な文化財が、虫干しを兼ねて公開されました。大学生ボランティアによる文化財の解説や、公開場所を巡るスタンプラリー等もあり、多くの方がイベントを楽しみました。
■11月10日第38回都々逸全国大会
「七・七・七・五」の26音を三味線に合わせて唄う「都々逸」は、本市出身の「都々一坊扇歌」によって確立されました。本大会は、「唄の部」と「作詞の部」の2部門で構成され、「唄の部」では課題曲と自由曲の2曲を唄いそれぞれの腕を競いました。お楽しみ抽選会なども行われ、会場は大きな盛り上がりを見せました。
▽都々逸全国大会フレイル予防の部の受賞作品が決定!
市制施行70周年・合併20周年記念事業として募集した、「フレイル予防の部作詞の部」の授賞式が行われました。総勢171作品の応募があり、大賞1作品、入賞10作品が選ばれました。都々逸をとおしてたくさんの方にフレイル予防について知っていただけた機会となりました。
一覧については本紙をご参照ください
■10月26日~11月23日里美かかし祭
毎年恒例の里美地区秋の風物詩!今年も、手作りの個性豊かな「創作かかし」57体が会場を埋め尽くしました。今年の話題に関連する作品をはじめ、市制施行70周年・合併20周年記念にちなんだ作品も登場しました!
■11月2日・3日さとみ秋の味覚祭
地元野菜や特産品の販売、手打ちそば等飲食コーナー、射的コーナー等多くの方で賑わいました。また、ステージでは、かかし祭作品受賞者の表彰式が行われたほか、ライブや芸能発表が披露され、会場を盛り上げました。
■11月1日~30日竜神峡紅葉まつり
紅葉に彩られた竜神峡を舞台に、スタンプラリー、ステージイベント等さまざまな催しが行われました。また、11月13日(県民の日)は、竜神大吊橋の渡橋料が無料となり、多くの方が訪れ紅葉や秋の味覚を楽しみました。
■11月24日金砂郷けんちん村まつり
常陸太田市の郷土料理・けんちん汁を楽しめるイベント!
個性豊かなけんちん汁の食べ比べコーナーや、特産物の販売等が行われました。また、「つけけんちん」をわんこそば形式で何杯食べられるかを競う「つけけんちん大食い大会」も行われ、熱戦を繰り広げました。
■11月17日金砂郷登山マラソン
見頃を迎えた色鮮やかな西金砂の山並みを背景に、多くのランナーが高低差の険しいコースに挑みました。スターターは、水戸ホーリーホックの中島大嘉選手が務めました。また、完走後には、皆さんお楽しみのけんちんそばがふるまわれました
*西金砂登山マラソン大会は、独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)が実施するスポーツ振興くじ(WINNER・toto・BIG)の助成を受けて実施しています。
▽スポーツ販売くじ助成とは
スポーツくじの販売により得られる収益をもとに、地方公共団体およびスポーツ団体が行う、スポーツの振興を目的とする事業に対して行われます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>