▼基本方針
効果的・効率的な行政経営
▼主要事項
(1)市民協働の推進
(2)職員の資質向上
(3)組織機能の向上・強化
▽広報・広聴活動の充実
・市ホームページ・SNS等の情報発信の強化
行政情報アプリ「じょうづるさんナビ」運用に伴う職員向けの情報発信研修会を実施した。
▽市民窓口サービスの向上
・窓口の利便性向上
本庁舎1階窓口の改修、フロア構成の見直し、デジタルサイネージ(電子案内板)の設置により、窓口の利便性向上を図った。
▽市民参画機会の充実
・パブリック・コメントの活用
・市民団体等との連携
パブリック・コメントを4件実施した。
社会福祉協議会と災害ボランティアの職員研修会を共催した。
▽危機管理体制の整備
・自主防災組織の活動支援
・防災体制の整備
自主防災組織への支援と緊急情報の伝達の整備に努めた。
▽快適な職場環境づくり
・職員の未病改善対策の実施
・ワーク・ライフ・バランスの推進
人間ドック受診を促進した他、がん検診、ストレスチェック、メンタルヘルス研修を実施した。
臨床心理士による相談窓口を設けた。
▽デジタル技術の活用・事務の効率化
・電子申請の推進
・文書事務の電子化
・デジタル技術の活用
電子申請を拡充した。
文書事務の電子化に向けてシステム構築と環境整備を行った。
AI技術等を業務に導入し効率化を図った。
▽人材の育成
・OJT研修・階層別研修の実施
・職員提案制度の充実
・職員の派遣研修・人事交流の推進
役職や能力に応じた研修、外部機関への派遣による職員の資質向上を目指している。
職員からの「政策提案」、「業務改善提案」を採用した。
▽柔軟性・機動性のある組織体制
・的確な組織運営と人員配置
・人事評価制度の評価結果の反映
・職員相互応援体制の整備
市道0139号線整備推進室の開設、その他状況に応じた兼務や人員配置・補充により、組織体制を整えた。
*詳しくは、本紙右記QRコードから市ホームページ掲載の「令和5年度実施計画報告書」をご覧ください。
問合せ:総務課総務行政係
【電話】内線339
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