文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

1/68

愛知県豊明市

■6月11日 スポーツを通じて国際交流
コロナ禍を経て、TIRA国際スポーツ交流会が4年ぶりに開かれ、8か国約100人がビーチボール、カローリング、キンボールなどに参加しました。ビーチボールでは4チームでのトーナメント戦が組まれ、優勝を目指した真剣勝負の中からは国籍を超えたチームワークが生まれていました。

■6月10日 地域防災の要
地域の防災力向上を目指して、防災リーダー研修が共生交流プラザ「カラット」で開催されました。約100人の参加者は、段ボールベッドや簡易トイレの組み立て、消防団員による消火器の取り扱いなどを体験し、予測できない災害に備えました。

■7月2日 ラジオ体操で健康づくり
大蔵池公園でラジオ体操会が開かれ、参加者はラジオ体操指導士のアドバイスを受けながら音楽に合わせて体を動かしました。ラジオ体操には全身のストレッチ、血行促進、可動域を広げる効果があるそうです。健康づくりのきっかけにされてみてはいかがでしょうか。8月末までの水曜・日曜日午前8時40分~8時55分に開催中です。※13日(水)はお休み。雨天中止。

■7月2日 いろいろな恐竜が出現!
陶芸の館(大蔵池公園内)で「出張!陶芸館inとよあけ恐竜をつくろう!」が開催されました。参加者は図鑑や絵本、フィギュアを参考に思い思いに恐竜を作成。個性豊かですてきな作品が完成しました。焼き上がりが楽しみです。

■7月8日 講座体験フェスティバル
とよあけ市民大学「ひまわり」による講座体験フェスティバルが文化会館にて行われ、多くの人でにぎわいました。
「ウクレレと歌いましょう」の受講生による発表では、素敵な音色と歌声で会場内を魅了し、ほかにも、お抹茶体験など多くの体験と展示が行われました。
とよあけ市民大学「ひまわり」では、後期講座受講申し込み受付中です。詳細はP27をご覧ください。

■7月7日 願い事がかないますように
「今日は何の日?」先生からの問いかけに、声をそろえて「七夕!」と答えるのは二村台保育園の子どもたち。おうちで願い事を書いてきた短冊などを飾り付け七夕会が開かれました。笹飾りやお供えの意味を勉強し、みんなの願い事がかなうように「たなばたさま」を元気に歌いました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU