◆コンビニ交付の手数料半額の期間を延長
コンビニ交付とは、マイナンバーカードを利用して、各種証明書をコンビニエンスストアなどに設置の多機能端末機(マルチコピー機)から取得できるサービスです。
今回、コンビニで交付できる証明書の手数料が半額の150円となる期間を令和7年3月31日(月)まで延長します。
取得できる証明書:住民票の写し(※マイナンバーおよび住民票コードは入りません。)、印鑑登録証明書(印鑑登録のある方)、所得・課税証明書、所得証明書、所得証明書(児童手当用)、非課税証明書
利用に必要なもの:マイナンバーカード(電子証明書付き)、数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)
利用可能時間:6時30分~23時(土・日・祝日も取得可能)
◆マイナンバーカード機能がスマホに搭載可能
マイナンバーカードの機能(電子証明書)が、一部のスマートフォンに搭載できるサービスが開始されています。
これにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、さまざまなマイナンバーカード関連サービスの利用や申し込みが可能になります。
利用申込方法:マイナポータルからお申し込みください。
申し込みに必要なもの:マイナンバーカード、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)、スマートフォン(Android版の対応端末のみ。iOSの導入時期は未定)、マイナポータルアプリ
問合せ・申込先:マイナンバー総合フリーダイヤル
(【電話】0120-95-0718)
◆マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードの申請は、スマートフォン、パソコン、証明用写真機などで行うことができます。
また、平日のみ市役所でも申請のサポートを行うことが可能です。
なお、外出やオンラインでの申請が難しい方は個別にご相談ください。
持参するもの:
(1)期限内の本人確認書類
(2)通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ)
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
※詳しくは、市ホームページをご確認ください。
問合先:市民課
(【電話】0296-75-3132直通)
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