◆納期内納付にご協力ください
市税の納付は、納期内納付が原則です。納期限を過ぎると、延滞金が加算されることがあります。納め忘れがある場合は、早急に納付してください。納付できない特別な事情がある方は、収税課までご相談ください。
◆納税QandA
Q.納付書を紛失してしまいました。
A.納付書は、市役所で再発行ができます。郵送を希望する場合は、お問い合わせください。
Q.手元の納付書が納期限を過ぎてしまいました。
A.納期限を過ぎた納付書でも、市役所または金融機関で納付ができます。
Q.納期限が過ぎて、コンビニエンスストアで納付したいのですが。
A.納期限が過ぎた納付書は、コンビニエンスストアでは利用できません。期限を延ばした納付書をお渡しします。なお、延滞金が加算されることがあります。
Q.納め忘れを防ぐ納付方法はありますか。
A.口座振替がおすすめです。納税通知書、預貯金通帳、届出印などをご持参のうえ、お手続きください。郵送での手続きも可能ですので、お問い合わせください。
Q.口座に残高がなく振替ができませんでした。
A.口座振替不能通知書(兼納付書)をお送りしていますので、ご利用ください。
Q.納期限を過ぎて納付しましたが、督促状が届きました。
A.督促状は、納期限後20日以内に発送することになっています。金融機関などから市役所への入金確認は、3日~14日かかります。行き違いをなくすためにも、納期内の納付にご協力ください。
問合先:収税課
(【電話】0296-58-5621直通)
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