文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

54/65

埼玉県鴻巣市

◎広報取材で撮影した写真をさしあげます。
(ご本人が写っているもの。お一人様1枚)

■イルミネーションで市内を明るく彩る
市内各所に色とりどりのイルミネーションが設置され、鴻巣の街を明るく彩ります。駅前のイルミネーションは市コミュニティ協議会の支援のもと、各種団体の協力で実施しています。
点灯期間:
鴻巣駅東口・エルミパーク…1月25日(木)まで
北鴻巣駅東口…1月27日(土)まで
吹上駅南口…1月19日(金)まで
鴻巣宿おおとり公園…3月上旬まで

■鴻巣市花組合「優秀賞」を受賞
11月25日、鴻巣市花組合が「埼玉農業大賞地域貢献部門優秀賞」を受賞しました。同組合は、本市が日本を代表する花き産地となることを目指し、花のまちづくりの推進に貢献されています。

■第3回SOLAR(そら)-HANA(はな)マルシェ
12月3日、第3回SOLAR-HANAマルシェが鴻巣宿おおとり公園で開催され、ステージイベントや移動水族館、クリスマスアート、キッチンカーなど、家族連れを中心に多くの皆さんで賑わいました。

■チューリップの球根を植栽
12月2日、花のオアシス(寺谷地内)で、77人のボランティアの皆さんによりチューリップの球根が植えられました。来年の春には色とりどりのチューリップが咲き誇ります。

■図書館を使った調べる学習コンクール
11月12日、第10回鴻巣市図書館調べる学習コンクールの表彰式が行われ、市内小中学校等から応募のあった654点の中から、15点・15人の皆さんが受賞されました。

■千葉ロッテ小島(おじま)選手が母校で講演
12月4日、本市出身でプロ野球選手として活躍している小島和哉(おじまかずや)選手(千葉ロッテマリーンズ投手)が、赤見台中学校で講演を行い、努力することの大切さや中学校生活の思い出について話しました。
また、同日、市長を表敬訪問し、2023シーズンの報告と来シーズンへの決意を語りました。

■青少年健全育成「市民のつどい」
11月25日、クレアこうのすで開催された第41回「市民のつどい」では、市内小中学生・高校生の発表・表彰や作品の展示が行われ、子どもたちが日ごろの成果を披露しました。

■生涯学習フェスティバル
11月25日、クレアこうのすで生涯学習フェスティバルが開催され、市内のサークル・団体が活動発表や体験・展示コーナーを設置し、来場した皆さんに幅広い生涯学習を紹介しました。

■歩いてまちをきれいに
11月25日、鴻巣・吹上地域でシルバー人材センターによるクリーンウォーク運動が行われました。約2時間にわたってごみを拾って歩き、まちをきれいにしていただきました。

■100歳!ますますお元気で
100歳を迎えられた大正12年11・12月生まれの皆さんをお祝いしました。
※詳細は本紙PDF版29ページをご覧ください。

問合せ:秘書課
【電話】内線2013

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU