文字サイズ
自治体の皆さまへ

熱中症に気をつけましょう

4/54

兵庫県新温泉町

「熱中症」は、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。屋外だけでなく室内で何もしていない時でも発症し、場合によっては死亡することもあります。熱中症の正しい知識を身につけ、体調の変化に気をつけて熱中症を予防しましょう。

■熱中症にならないために
▼暑さを避ける
▽室内では…
・扇風機やエアコンで温度を調節
・遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用
・室温をこまめに確認

▽外出時には…
・日傘や帽子の着用
・日陰の利用、こまめな休憩
・天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える

▽からだの蓄熱を避けるために
・通気性のよい、吸湿性、速乾性のある衣服を着用する
・保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす

▼こまめに水分を補給する
室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分・経口補水液(水に食塩とブドウ糖を溶かしたもの)などを補給する。

▼日頃からの健康管理
・日頃から体温測定・健康チェックをする。
・しっかりと栄養や睡眠をとり、体力を保つ。
・体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養する。

■熱中症が疑われる人をみかけたら
1.涼しい場所へ避難させる
2.衣服を脱がせ、身体を冷やす
3.水分・塩分を補給する
自力で水を飲めない、意識がない場合は…直ちに救急車を呼びましょう!(119番)

特に、子どもや高齢者の方は熱中症になりやすいので注意が必要です。
周囲の方からも声かけをするなどして、気をつけましょう。

問合せ:健康福祉課健康推進係(すこやか~に内)
【電話】99-2940

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU