「桜川市生涯学習センター」の建設工事は完成に向けて着実に進んでいます。現在は建物を囲んでいた足場も撤去され、外観が確認できるようになりました。7月には施設の愛称を募集するなど、開館に向けて着々と準備を進めています。
◆生涯学習センター施設レイアウト
写真は7月31日に撮影したもので、建物本体の工事がほぼ完了し、外観を見ることができるようになっています。
※現在も工事は進行中です。施設をご覧の際は敷地の外からお願いします。
※詳しくは本紙5ページをご覧ください
■桜川市生涯学習センターの設計イメージについて
この施設は「公民館」「図書館」「市役所支所」の各機能を複合化し、桜川市の新たな生涯学習活動の中心になることを目指して設計されました。各階の機能は主に、1階が市役所支所、2階は図書館、3階は公民館となりますが、1階のクリエイティブハブや3階通路にも本を設置するなど、各機能が融合し、既存の図書館や公民館のイメージにとらわれない新たな学習・市民交流の場となるよう設計されています。また、桜川市の豊かな自然環境との調和も図られており、ガラス張りとなっている施設南側やテラスからは、桜川や周囲の里山の自然を感じることができます。
問合せ:生涯学習課(大和ふれあいセンター「シトラス」内)
【電話】0296-20-6300
<この記事についてアンケートにご協力ください。>