健康保険証が12月2日(月)で廃止になります。以降はマイナンバーカードの健康保険証利用申し込みをすることで、マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。
メリット:
(1)医療費を節約できる
(2)適正な医療を受けることができる
(3)手続きなしで高額医療の限度額を超える支払を免除できる
注意事項:12月1日(日)までに取得した健康保険証は有効期限まで使用することができます。健康保険証廃止後にマイナンバーカードをお持ちでない方は、「資格確認書」が交付され、引き続き医療機関を受診することができます。
なお、マイナンバーカードの健康保険証利用申し込みをした後に、保険内容に変更がある場合は、加入・喪失の届出が引き続き必要です。
申込方法:
・スマートフォンで申し込み
※マイナポータルアプリをインストールしてください。
・セブン銀行のATMで申し込み
・医療機関などに設置してある顔認証付きカードリーダーで申し込み
・市役所の窓口で申し込み
必要なもの:マイナンバーカードと4桁の暗証番号
問合せ・申込先:国保年金課
【電話】0296-75-3125
(直通)
◇マイナンバーカードをお持ちでない方
マイナンバーカードの申請は、スマートフォン、パソコン、証明写真機などで行うことができます。また、市役所では平日のみ申請のサポートを行っています。
持参するもの:
(1)期限内の本人確認書類
(2)通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ)
※詳しくは、市ホームページをご確認ください。
問合せ・申込先:市民課
【電話】0296-75-3132
(直通)
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