文字サイズ
自治体の皆さまへ

水戸市保健所からのお知らせです

21/22

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■健(検)診無料対象者
令和5年度に以下の年齢になる方は、今年度無料で該当する健診が受けられます。対象の方には、「無料クーポン券」または「お知らせのはがき」を、5月30日に郵送しました。

問合せ:地域保健課

■乳がん検診
□どちらか一方を受診

問合せ:地域保健課

■集団健(検)診の予約申込(完全予約制)
□インターネット(24時間受付)
インターネット予約の詳細は、右の二次元コード(本紙参照)からご覧ください

□コールセンター(午前9時~午後5時※日曜日を除く。)
【電話】0570-077-150
※受診券で受付期間などを確認し、申込んでください。
医療機関健診を希望する方は、電話で、実施医療機関へ申込んでください。実施医療機関など、詳細は、市ホームページをご覧ください。

■高齢者肺炎球菌予防接種(定期)
令和5年度に65歳になる方には予防接種券と予診票を、その他の対象者には「お知らせのはがき」を、4月中旬に郵送しました。
対象:これまでに肺炎球菌の予防接種を受けたことがない次の方
(1)令和5年度に65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳になる方
(2)60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓、呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有する方
持ち物:
65歳の方…予防接種券、予診票、個人負担金
その他の対象者…案内はがき、被保険者証、個人負担金
個人負担金:接種料金から助成額(2000円)を差引いた額
※接種料金は、医療機関により異なります。
接種期限:令和6年3月31日(日)
申込み:電話で、実施医療機関へ
※実施医療機関は、市ホームページをご覧ください。

問合せ:保健予防課

■地域猫活動を支援しています
地域猫活動とは、地域住民が主体となって、その地に生息する飼い主のいない猫の不妊去勢手術を行い、エサや排せつ物を管理する取組みです。適切に管理することで、飼い主のいない猫が増えることを防ぎ、排せつ物や発情期の鳴き声などの被害を軽減することができます。市では、地域猫活動を行うグループを登録し、不妊去勢手術などを支援します。詳細は、市ホームページをご覧になるか、お問合せください。

問合せ:動物愛護センター

■成人歯科健康診査
むし歯や歯周病を予防し、よくかめる歯と口腔(こうくう)を保つために、定期的に歯や歯肉の状態を確認しましょう。対象の方には、「お知らせのはがき」を、6月上旬に郵送しました。
期日・期間:6月15日(木)~令和6年2月29日(木)
対象:令和5年度に40歳、50歳、60歳、70歳になる方
個人負担金:500円
申込み:電話で、実施医療機関へ

問合せ:地域保健課

■蚊の発生を防止しましょう
蚊はデング熱やジカウイルス感染症(ジカ熱)などの感染症を媒介することがあります。
蚊が媒介する感染症のまん延を防ぐには、水のたまる場所をなくし、水中にいる幼虫(ボウフラ)の発生を防ぐことが有効です。空きビン、空き缶、古タイヤなど、雨水がたまりやすいものは片づけて、日頃から蚊の発生防止に努めましょう。

問合せ:保健衛生課

■薬物の乱用は「ダメ。ゼッタイ。」
若者を中心に、大麻による検挙者が急増しています。「大麻は他の薬物より安全、害がない」といった誤った情報が出回っています。
大麻の有害性や依存性など、正しい情報を知り、自分の身を守りましょう。詳細は、政府広報オンラインホームページをご覧ください。

問合せ:保健総務課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU