文字サイズ
自治体の皆さまへ

PHOTO NEWSできごと

13/22

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■9/17ヒューマンライフシンポジウム2023
男女平等参画社会の実現に向けて、多くの市民がともに語り合い、ともに考えることを目的とした「ヒューマンライフシンポジウム2023」を茨城大学で開催しました。
池上彰さんを講師に迎え、第1部では「SDGsから日本の未来を見る」をテーマにした基調講演を行い、第2部では大学生と「若者はなぜ怒らない?」をテーマにしたディスカッションを行いました。
池上さんから「若者には積極的に行動し、未来を創ってもらいたい」とメッセージが送られました。

■9/30第56回水戸の萩まつり中秋の名月鑑賞会
9月9日~10月1日の間、偕楽園で開催した「第56回水戸の萩まつり」。この日は、「中秋の名月鑑賞会~月夜のピクニック~」と題し、水府提灯で飾られた園内では、提灯づくり体験や野点茶会などのイベントが行われました。
また、午後6時からは、天体望遠鏡を用いて、月をはじめとした天体観測も実施。参加したこどもは、「望遠鏡で月を見たら、でこぼこしててびっくりした」と話していました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU