文字サイズ
自治体の皆さまへ

みとっこ子育て情報vol.6

15/22

茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■こども発達支援センター「すくすく・みと」
こども発達支援センター「すくすく・みと」では、ことばが遅い、落ち着きがない、コミュニケーションがとりにくいなど、18歳までのこどもの発達に関する相談や療育を専門の職員が行っています。詳細は、市ホームページをご覧ください。
※下記の療育の年齢については、令和5年度の4月2日時点のものです。

◆相談
◇発達相談
臨床心理士にこどもの発達に関する相談ができます。

◇言語相談
言語聴覚士にこどもの発音が不明瞭、吃音(きつおん)があるなどの相談ができます。

◇福祉サービスに関する相談
社会福祉士に児童発達支援や放課後等デイサービスなどの福祉サービスの利用に関する相談ができます。

初回の相談時間:1時間~1時間30分程度
場所:こども発達支援センター「すくすく・みと」
対象:18歳までの方の保護者
料金:無料
申込み:事前に、電話で、同センターへ

◆療育
◇すくすく・みと(親子教室)
発達に心配のある1~3歳のこどもを対象に、親子での通所を基本とした療育支援を行っています。個別または小集団による活動の中で、こどもへの関わり方や発達について学びます。
※申込みなど、詳細は、同センターへお問合せください。

◇療育指導教室(幼児のことば・こころの教室)
ことばや情緒面の発達に心配のある4・5歳のこどもを対象に、個別または小集団による療養指導をこども発達支援センター分室で行っています。また、発音に誤りがあるこどもには、個別言語指導を行っています。
申込み:直接、在籍園(所)へ
※在家庭児については、同センターへお問合せください。分室の場所など、詳細は、市ホームページをご覧ください。

問合せ:こども発達支援センター「すくすく・みと」
(上水戸4、【電話】253-3650)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU