■「〇〇ペイで返金します」にご注意を!の巻
市消費生活センターに寄せられた、消費者トラブルの事例と解決方法を紹介します。
Q.インターネットでアクセサリーを注文し、「商品代を入金後に発送」となっていたので、7,000円を振込みました。その後、業者から「欠品しているため、コード決済の〇〇ペイで返金します。リンクを開くと〇〇ペイが開きます」とメールが届きました。送られてきたリンクを開くと、業者とビデオ通話がつながり、相手の指示どおりに操作をしました。何度か相手から「失敗している」と言われ、複数回操作した結果、70,000円を業者に送金していたことに気づきました。どうしたらいいでしょうか。(50代女性)
A.コード決済で一度送金や決済手続きを完了すると、その手続きを取り消すことは難しい
「〇〇ペイで返金します」と言われた場合は、詐欺を疑ってください。商品代金をだまし取るだけでなく、返金手続きを装って送金させ、二重にお金をだましとる新手の手口です。
コード決済で一度送金や決済手続きを完了すると、その手続きを取り消すことは難しくなります。
「〇〇ペイで返金します」と言われた場合は、相手の指示に従ってスマホなどを操作することはせずに、市消費生活センターや警察に相談しましょう。
◎おたの助のワンポイントアドバイス!
ネットショッピングの際は…
・所在地や電話番号など、会社の概要をチェックしましょう
・振込先が個人名義になっていたり、振込先の支店が会社の所在地と異なっていたりする場合は、注意しましょう
◎市消費生活センター
開設日:月~土曜日
開設時間:9:00~17:00
場所:市役所2階
【電話】226-4194(直通)【電話】188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>