■新型コロナとインフルエンザの同時流行に備えましょう
新型コロナの感染は落ち着いていますが、例年、年末年始にかけて感染が拡大する傾向があります。現在、インフルエンザの感染拡大が続いているため、今後、新型コロナとインフルエンザの同時流行が懸念されます。
同時流行が起こると、発熱患者などが増加し、医療機関がひっ迫するおそれがあります。どちらの感染症も基本的な感染対策は同じです。感染対策へのご協力をお願いします。
・室内ではこまめに換気をしましょう
・20~30秒かけて流水と石けんで手を洗いましょう
・適切な手指消毒薬の使用も効果的です
・重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、受診時や高齢者施設に訪問するとき、混雑した場所へ行くときにはマスクを着用しましょう
・事業者の判断でマスク着用を求められる場合があります
□新型コロナ患者数の推移(令和4年度)
□インフルエンザ患者数の推移(令和5年度)
□感染症の予防には、ワクチン接種が有効です
ワクチン接種には、発症をある程度抑える効果や重症化を予防する効果があり、感染症の予防には流行前の接種が最も有効です。特に、高齢者や基礎疾患がある方など重症化するリスクが高い方には、効果が高いと考えられますので、接種を希望する方は早めに接種しましょう。
問合せ:保健予防課
(【電話】350-7650)
■「第一三共社ワクチン」の接種が始まります
令和5年秋開始接種に使用するワクチンに、オミクロンXBB.1.5対応「第一三共社ワクチン」(mRNAワクチン)が追加されました。
12歳以上の方で、前回接種から3か月経過した方が対象です。なお、9月20日以降に、すでに令和5年秋開始接種を受けた方は接種することができません。
市内では、1月以降に第一三共社ワクチンを接種できますので、接種を希望する方は予約をお願いします。
問合せ:
水戸市新型コロナワクチン接種コールセンター(【電話】0570-089-310)
※1月4日以降は、市保健予防課新型コロナワクチン事業室(【電話】303-6313)
■1月以降の新型コロナワクチン接種の予約について
1月以降の接種を希望する方は、接種を希望する医療機関に直接連絡してください。接種医療機関一覧は、市ホームページ、市役所、各出張所、各市民センターで入手できます。各医療機関の問合せ先、対象年齢、予約の際の注意事項などを記載していますので、医療機関に問合せる前に、確認してください。
※12月中の接種を希望する場合、水戸市新型コロナワクチン接種コールセンターまたは予約サイトで予約してください。なお、年内に市内の医療機関で接種を受けることができるのは、12月23日(土)までとなるので注意してください。
問合せ:
水戸市新型コロナワクチン接種コールセンター(【電話】0570-089-310)
※1月4日以降は、市保健予防課新型コロナワクチン事業室(【電話】303-6313)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>