■「フィッシング詐欺」が急増中!の巻
市消費生活センターに寄せられた、消費者トラブルの事例と解決方法を紹介します。
Q.大手クレジットカード会社から、スマホのSMSに「あなたのクレジットカードが不正に利用されている可能性があります。以下のURLから取引内容を確認してください」と届きました。URLをクリックして、カード会社のサイトへアクセスし、クレジットカードの番号などを入力しました。その後、カードが何度も不正利用され、総額30万円ほどの物品を購入したことになってしまいました。どうすればいいでしょうか。(50代男性)
A.不正利用に気づいたらすぐにカード会社などに連絡を
実在するクレジットカード会社・銀行・通販サイトなどの大手企業や、市役所などの公的機関等をかたるSMSやメールが急増しています。SMSやメールに記載されているURLから、本物そっくりに作られた偽サイトに誘導し、クレジットカード番号やパスワードなどを搾取する「フィッシング詐欺」です。
もし、クレジットカード番号やパスワードなどを入力してしまったときや、不正利用に気づいたときには、すぐにクレジットカード会社や金融機関などに連絡しましょう。また、偽サイトに入力してしまったカード番号やパスワードは、すぐに変更しましょう
□おたの助のワンポイントアドバイス!
詐欺の被害に遭わないために
最近の偽サイトは、巧妙に作られており、本物と見分けることが難しい場合があります。SMSやメールに記載されたURLには安易にアクセスせずに、公式サイトなどで確認するようにしましょう。
また、不審なメールは無視して、削除しましょう。
◎市消費生活センター
開設日:月~土曜日
開設時間:9:00~17:00
場所:市役所2階
【電話】226-4194(直通)
【電話】188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>