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自治体の皆さまへ

消費生活おたすけダイヤルvol.1

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茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

今月から毎月15日号では、消費生活センターに関する情報を、連載でお届けします。今回は、同センターの概要と相談の流れについて、「おたの助」が紹介します。

■消費生活センターはこんなところ!
消費生活センターは、「契約をして事業者とトラブルになってしまった」、「購入した商品が壊れてしまった」など、消費生活に関する相談を受けるところです。
また、多重債務相談や法律相談も受付けています。
個人間のトラブル、近所のトラブル、医療・労働職場の相談については、専門窓口を紹介します。

■相談の流れ
(1)相談内容を聞取り・事実確認を行います
電話または窓口(要予約)で、契約の当事者や家族の方、見守りの方から相談内容を聞取ります。その後、関係書類などをもとに、契約状況などの事実確認を行います。
(2)相談者に助言や情報提供などをします
相手事業者との自主交渉の方法や、具体的な解決方法について、助言や情報提供をします。高齢で自主交渉が難しい場合などは、相談員が事業者と相談者の間であっせんをすることもできます。

■消費生活センター
開設日時:月~土曜日
開設時間:9:00~17:00
場所:市役所2階
【電話】226-4194(直通)または【電話】188(最寄りの消費生活センターにつながります)
※窓口(来所)での相談は、事前に、電話で予約してください。

■5月は消費者月間です
消費者月間市民のつどい
トラブルを回避しながら、デジタル社会の恩恵を受ける消費生活術を学びませんか。
日時:6月2日(金)、14:00~15:30
場所:市役所2階
定員:40名(定員になり次第締切り)
料金:無料
講師:村千鶴子(弁護士)
申込み:5月31日(水)までに、電話で、消費生活センターへ

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