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自治体の皆さまへ

消費生活おたすけダイヤルvol.4

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茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

■トイレ修理で高額請求にご注意を!の巻
市消費生活センターに寄せられた、消費者トラブルの事例と解決方法を紹介します。
Q.自宅のトイレが詰まったので、スマホで修理業者を検索し、1番上に表示された「修理8,000円~」と書かれた業者に修理を依頼しました。自宅に訪れた業者は、ポンプのようなもので作業をしましたが直らず、「他の作業も必要」とさまざまな修理方法を試し、詰まりを解消しました。最終的に、20万円も請求され、支払ってしまいましたが、納得できません。(20代男性)
A.請求額に納得できないときは、その場での支払いはきっぱりと断りましょう
請求額に納得できないときは、後日納得した金額で支払う意思があることを示しつつ、その場での支払いはきっぱりと断りましょう。支払ってしまった場合でも、広告表示額と請求額が大きく異なる場合など、クーリング・オフができる可能性があります。対応に困ったら、市消費生活センターに相談してください。
また、市ホームページでは、市で指定している「下水道工事指定店」を掲載しています。修理を依頼する際は、参考にしてください。

□おたの助のワンポイントアドバイス!
・広告に表示された料金で修理ができるとは限りません。複数社から見積りをとり、作業内容や料金をよく確認しましょう
・当初想定していた料金よりも高額な作業を提案されるなど、少しでも不安を感じたら、作業を断りましょう

◎市消費生活センター
開設日:月~土曜日
開設時間:9:00~17:00
場所:市役所2階
【電話】226-4194(直通)または【電話】188

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