■新型コロナワクチンを無料で接種できるのは3月31日までです
新型コロナワクチンを無料で接種できるのは、初回接種、令和5年秋開始接種ともに3月31日(日)までとなります。接種をご希望の方は、期間内に余裕をもって接種してください。接種医療機関一覧は、市ホームページ、市役所、各出張所、各市民センターで入手できます。
問合せ:保健予防課新型コロナワクチン事業室
(【電話】303-6313)
■接種券や接種証明書などの発行申請はお早めにお願いします
新型コロナワクチンに関する各種申請の最終受付日時は、下表のとおりです。医療機関ごとに年度内の最終接種日は異なりますので、ご自身の使用予定日に間に合うよう、早めの申請をお願いします。申請方法や必要書類などの詳細は、市ホームページをご覧になるか、新型コロナワクチン事業室へお問合せください。
※転入届出日の当日は接種券を発行することができません。転入届を出した翌開庁日以降に来所してください。
※郵送申請と窓口申請は、保健予防課新型コロナワクチン事業室(〒310-0852笠原町993-13)へ。
問合せ:保健予防課新型コロナワクチン事業室
(【電話】303-6313)
■今後の接種証明書の発行手続きについて
特例臨時接種の終了に伴い、いばらき電子申請・届出サービスによる電子申請や、接種証明アプリのインストール、同アプリによる接種証明書の新規発行、コンビニなどにおける接種証明書の発行が終了する予定です。接種証明書をお求めの方は、早めに取得してください。
□電子申請(3月21日(木)で終了)
いばらき電子申請・届出サービスで申請できます。完成した接種証明書は、電子申請システム上でPDFで交付します。自宅やコンビニなどで印刷して使用してください。
□接種証明アプリ(3月31日(日)で終了)
3月31日までの期間であれば、アプリの画像保存機能などを利用して、画像として保存することができます。保存した画像は、自宅やコンビニなどで印刷することができます。
画像保存の方法:以下のとおり
(1)発行(再発行)した証明書の「詳細を表示」を選択
(2)「この証明書を画像として保存」を選択
(3)表示された証明書を確認し、「画像として保存」を選択
※アプリを、バージョン1.4.0以降にアップデートする必要があります。
※アプリのインストール法や証明書の発行方法など、詳細は、デジタル庁のホームページを確認してください。
□コンビニ交付(3月31日(日)で終了)
端末の操作方法は、厚生労働省のホームページから確認できます。
交付可能な店舗:多機能端末機(マルチコピー機)が設置されているセブンイレブン、ミニストップ、ファミリーマートなど
利用可能時間:午前6時30分~午後11時
必要なもの:マイナンバーカード、券面事項入力補助APの4桁の暗証番号
証明書発行手数料金:1通あたり120円
□保健所窓口での申請(令和6年度も継続)
3月31日までに接種した履歴に限り、令和6年度も保健所窓口での書面交付を行います。4月1日以降の接種記録についての接種証明書は、いずれの方法においても発行することができません。
受付先:保健予防課新型コロナワクチン事業室(〒310-0852笠原町993-13)
受付時間:午前8時30分~午後5時
必要なもの:本人確認書類の写し、接種券番号がわかるものの写しなど
※詳細は、市ホームページを確認してください。
問合せ:保健予防課新型コロナワクチン事業室
(【電話】303-6313)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>