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自治体の皆さまへ

スマホやパソコンなどで、事前に戸籍や住民票の交付申請書等を作成できます

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茨城県水戸市 クリエイティブ・コモンズ

対応窓口:市民課(市役所1階)
作成できる書類:
・住所変更届書(転入、転出、転居など)
・証明書交付申請書(戸籍、住民票、印鑑、税など)

◆事前申請システム利用の流れ
(1)市公式LINEから事前申請システムにアクセス
基本メニューの「手続・証明書」を選択

「申請の準備をする」を選択
(2)作成したい書類を選択し、項目ごとに内容を入力すると、二次元コードが生成されます
(3)市民課で手続き
・住所変更届書
市民課窓口で、二次元コードと本人確認書類を提示
※詳細は、市ホームページをご覧ください
・証明書交付申請書
市民課前のタブレット端末で二次元コードを読込み、申請書を印刷
[まずはタブレット端末へ!]

申請書と本人確認書類を市民課窓口で提示

◆スマホやパソコンを持っていない方も!
証明書交付申請書はマイナンバーカードや運転免許証でも作成できます
(1)市民課前のタブレット端末で作成したい申請書を選択
(2)マイナンバーカードまたは運転免許証を選択
(3)マイナンバーカードの場合は、カード表面記載の数字、運転免許証の場合は、4桁のパスワードを入力
(4)印刷された申請書と本人確認書類をあわせて窓口で提示

◆コンビニ交付もご利用ください
マイナンバーカードをお持ちの方は、多機能端末機(マルチコピー機)があるコンビニでも、住民票、印鑑証明書、課税証明書(最新版)を発行できます。
※4桁のパスワードが必要です。

問合せ:市民課
(【電話】239-3248)

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