10年後、皆さんはどんな未来を描いていますか?水戸はあなたにとって、どんな場所になっていますか?
10年後の未来に向け、まちづくりの基本方針をまとめた「水戸市第7次総合計画―みと魁・Nextプラン―」がスタートします。
水戸市長 高橋靖
本年3月に、水戸市のまちづくりの基本方針となる「水戸市第7次総合計画―みと魁・Nextプラン―」を策定しました。総合計画の策定にあたっては、多くの人に共感していただけるよう、市民1万人アンケートをはじめ、さまざまなかたちで市民の皆様にご参加いただき、市民ニーズを反映しながら計画をつくり上げてまいりました。この場を借りて、ご協力いただきました方々に深く感謝申し上げます。
人口減少の進行、時代とともに移り変わる価値観、複雑・多様化する市民ニーズなど、社会は著しく変化しています。そのような新しい時代に対応するため、未来を創るこどもたちの育成を最重要政策として、水戸ならではの個性と魅力を際立たせる政策に優先的、重点的に取り組む計画といたしました。
私は、市民の皆様とともに、水戸に暮らすすべての人が安心して暮らし、幸せを感じられるまち、将来にわたって持続的に発展するまちの実現に全力を尽くしてまいります。今後とも、市民の皆様にご協力をいただき、市民と行政との協働によって、計画を着実に実行してまいります。
■総合計画ができるまで
市民の皆さんと一緒に考えました!
総合計画を策定するにあたっては、市民と行政との協働による計画づくりを進めるため、市民1万人アンケートをはじめ、大学生によるまちづくり提言、市民懇談会、意見公募手続などを実施しました。たくさんの市民の方から、ご意見、アイデアが寄せられました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
問合せ:政策企画課
【電話】232-9104
<この記事についてアンケートにご協力ください。>