文字サイズ
自治体の皆さまへ

愛犬の登録と狂犬病予防注射を忘れずに

1/32

福岡県みやま市

犬の飼い主は狂犬病予防法で、飼い犬の登録と鑑札の装着、年に1度の狂犬病予防注射の接種が義務付けられています。登録に変更がある場合は、必ず連絡ください。

■手数料
[すでに登録している犬]1頭につき3150円
[登録が済んでいない犬]1頭につき6150円
※登録済みの犬の飼い主には、市から案内文書を送付しています。接種の際は忘れずに文書を持参ください。

■注意事項
(1)注射のときに愛犬が動かないように押さえられる人が連れてきてください。
※首輪をし、かみ癖がある場合は、口輪を付けてきてください。
(2)当日の体調により注射ができない場合もあります。
(3)リードを短く持って、けんかをさせないように気をつけてください。
(4)注射会場でフンをした場合は、飼い主が責任をもって処理してください。

■動物病院でも予防注射ができます
動物病院で予防注射をする際は、病院へ事前予約をお願いします。接種後は、病院で交付される証明書を環境衛生課に持参し、注射済票の交付を受けてください(交付手数料金:550円)。

■狂犬病集団注射の日程

※どの会場でも接種できます(雨天決行)。

問合せ:環境衛生課 環境衛生係
【電話】64-1521

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU