文字サイズ
自治体の皆さまへ

いなしきの今を見てみよう。

31/38

茨城県稲敷市

■市長動静(4月)
主なものを掲載
3日:辞令交付式
7日:消防団分団長会議
13日:民生委員児童委員協議会総会
21日:議会全員協議会、正区長会議
25日:家畜衛生指導協会総会

■善意のご寄付
稲敷市へご寄付をいただきました。ご厚意に感謝申し上げます。ありがとうございました。(敬称略)
・江戸崎カントリークラブ 10万円

■春の叙勲次の方々が、栄えある受章をされました。おめでとうございます。
詳細は本誌をご参照ください。

■1稲敷市区長会議
4月21日、あずま生涯学習センターで区長会議が開催されました。市内各行政区の区長が参加し、区長の業務や役割についての説明がされました。説明後には質疑応答が行われました。区長は行政と地域をつなぐパイプ役として活躍し、市と連携して活動していきます。

■2イナシキライド仮設休憩所
5月4日~6日の大型連休期間中、地域おこし協力隊の伊藤歩隊員が、古渡の霞ケ浦湖畔に仮設のサイクリング休憩所を設置しました。市内産トマトの試食や、軽食の販売、観光マップの配布などを行いました。利用したサイクリストからは「休憩スペースがあって助かった」「観光マップの案内が聞けて良かった」と好評でした。

■3交通安全教室
4月26日、あずま西小学校で交通安全教室が開催されました。地元の警察官が、交通ルール・横断歩道の渡り方・自転車の点検や正しい乗り方等、通学や生活で必要な内容について説明し、児童たちはしっかり学ぶことができました。

■4防犯キャンペーン
4月26日、江戸崎ショッピングセンターパンプで防犯キャンペーンを開催しました。女性と子どもの犯罪被害や自動車盗、住宅侵入窃盗などの注意喚起チラシや啓発品を配布しながら、被害防止を呼びかけました。

■5元気に泳げ!こいのぼり作り
4月25日、こども園えどさきでこいのぼり作りが行われました。子どもたちは、真剣な表情で画用紙を切ったり、色を塗ったりし、自分たちだけのオリジナルこいのぼりを作ることに夢中でした。子どもたちはこいのぼり作りを通じて、自分で物を作る楽しさを学び、楽しい思い出ができたようでした。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU