文字サイズ
自治体の皆さまへ

いなしきの今を見てみよう。

22/30

茨城県稲敷市

■市長動静(2月)
主なものを掲載
14日:稲敷地域利根川・小貝川流域減災対策協議会設立会議
27日:議会定例会開会

■善意のご寄付
稲敷市へご寄付をいただきました。ご厚意に感謝申し上げます。ありがとうございました。(敬称略)
・長城産業(株) 10万円

■桜中・キャリア教育優良学校表彰
桜川中学校が、キャリア教育優良学校 文部科学大臣表彰を受賞しました。桜川中学校の郷土愛を育みながら自己有用感を高める教育が、キャリア教育実践校として評価されました。

■県市長会 自治功労者表彰
2月14日、水戸京成ホテルで、自治功労者表彰式が行われ、前稲敷市消防団長の村塚好一さんが表彰されました。村塚さんは消防団長として本市消防行政に多大な貢献をされました。

■県稲作共進会表彰
2月21日、水戸市内のホテルで稲作共進会表彰式が開催され、(株)きうち農産が優秀賞および県議会議長賞を受賞されました。また、根本祐輔さんが奨励賞を受賞されました。

■江戸崎豆まき巡り
2月3日、江戸崎豆まき巡りが、江戸崎商店街で行われました。福もちまきや、金毘羅堂での鬼の出迎え、豚汁の無料配布などが行われました。子どもからお年寄りまで多くの方が、一年の無病息災を願って豆まきをしていました。

■老人クラブ輪投げ大会
2月7日、江戸崎体育館で第34回稲敷市輪投げ大会が開催されました。各地区上位の40チーム、約200名が参加し、練習の成果を競い合いました。

■つなぐ、人と未来。稲敷市企業説明会
2月16日、江戸崎総合高校2年生を対象とした企業説明会が開催されました。市内24の企業が参加し、会社概要や仕事内容について説明が行われました。参加した生徒からは、「進路の視野が広がった」「参考になった」等の声が聞かれました。

■あずま北小 150周年集会
2月21日、あずま北小学校で150周年集会が、お祝いの集会と記念公演(影絵人形劇)の二部構成で開催されました。150周年を振り返ったスライドショーでは、クイズも行われ、児童たちは大変盛り上がっていました。

■あずま西小いなしきねぎ収穫体験
2月29日、あずま西小の児童が、いなしきねぎ収穫体験を行いました。いなしきねぎは独特の柔らかさと甘さが特徴のねぎで、子どもたちは根元をしっかりとつかんで、力いっぱいに収穫していました。

■表紙 シニアグラウンドゴルフ交歓大会
2月28日、江戸崎総合運動公園で、第2回稲敷市シニアグラウンドゴルフ交歓大会が開催されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU